life is musical

新規Jr.オタク。色々忘れないためのメモ

5/17 ARASHI anniversary tour 5×20@札幌ドーム

ありがたいことに、嵐さんのコンサートに行ってきました。まず一言、嵐はすごい。盛りだくさんすぎて全てをレポに書くことができないので、印象的だったところをピックアップしてます。


※ネタバレ有。嵐に詳しくない私の、個人的な感想です。


◎演出について
・ビッグスクリーンがとにかくすごい
見やすさもそうだし、とにかく映像効果が凄すぎる。噂によるとテニスコート8面分らしい。もうね、コンサートってよりアトラクションに近い。ドームってアイドルとお客さんの距離遠くなっちゃうけど、その分コンサートの空間を存分に楽しめる工夫がされてる。ファンサが欲しいとか、近くで見たいとか勿論そういう気持ちはあるけど、それ以上にコンサート空間を味わうことが楽しすぎる。ステージも、スクリーンも、見たいものが多すぎて全然目が足りない!嵐の「全員を楽しませる」という気持ちが全面に出てるライブ構成だと思った。

 

・ペンライト
制御ライトなんだけど、今って色を制御するだけじゃなくて、客席にライトで柄を描いたり文字を流したり(5×20 SAPPOROとか)できるんだね…!あと、色にまつわる歌詞の時は「赤から青に変わるシグナル」とかちゃんと色が連動してるし、ソロパートの時はちゃんとその人の色になるし、ライトの演出が神がかってた。
あと、ドームだからなのか、天井からの景色が時々映されるんだけど、これもグッときた。もうね、ペンラの波が綺麗なこと…
でも自由に色を変えられるタイミングってほとんどないから、ライトを振ってるというよりは会場の照明作りに参加してるような感覚ではある。

 

◎印象的だった曲をいくつか…
・感謝カンゲキ雨嵐
OP映像が流れて、最高潮に盛り上がったところで感謝カンゲキのあの綺麗なイントロが流れるんだけど、まあ聴いた瞬間涙出るよね。セトリも見てたし、予想もついてたのに泣いた。ステージの上の方から登場する嵐5人。キラッキラの衣装着て、スワロフスキーでできたキラッキラの「5×20」の巨大フラッグの上から登場するの、もう日本のトップアイドルすぎて凄かった。何て言葉に表せば良いのか分からないんだけど、ステージからのオーラとパワーがほんとにすごい。嵐ってすごいんだよ…語彙力ない…
感謝カンゲキ、まじで歌詞が良いよね。5×10の時もこの曲から始めて、10年経ってまたこの曲で始めるの、エモすぎる、、、この後何度も思うことなんだけど、嵐は良い曲多すぎ改めて歌詞を噛み締めながら聴くとどの曲も泣けてくる。

 

・step and go
「いつまでも消えない輝き両手に」で、大野君の両手(両サイド)に4人が集まってくるシーンがあったんだけど、休止発表後だったからこそグッとくるものがあって、まだ3曲目なのにウルウルきた。嵐自身が輝きそのものだよなぁ。

・言葉より大切なもの
翔さんの「いぇーい!!調子はどうだい?」のC&R楽しい。男の子、女の子って聞いた後、嵐のみなさん調子はどうだい?って突如メンバーに振る→残り4人ちょっと気抜いてたのか、お、、うぇーい!みたいになってて可愛かった。笑
ただ、声かけはやっぱりニノの甲高い「いらっしゃいませ〜」が好きだ!!!!嵐の煽りとC&Rはめちゃくちゃ楽しいよね!!

 

・I'll be there
私この曲好きなんですよね…!!これ、曲に入る前に映像が流れるんだけど(嵐5人が相葉ちゃんの操作する闇に飲み込まれるみたいな。歌詞の、目の前の闇掻き分けfind itってことかな?)、この時の闇を支配する相葉ちゃんがめちゃくちゃカッコいい。あの映像を早くBlu-rayで見たいー!映像終わってからもステージに立ってるのは相葉ちゃん1人で、サビになると4人がステージ下から登場するというお洒落な構成。

 

・迷宮ラブソング
僕はきっとその手を強く引くよ〜のところの、跪いて手を引っ張る振りが好き!!ここ、みんな好きだよね??ジュニアとそれぞれ5人が組んでダンスする演出。

 

果てない空
今回のライブで最も印象に残ってる曲かもしれない。1番はまさかのニノのソロ 。ニノの声大好きだからほんっとに良かった。真っ白な巨大スクリーンの前をニノが歩くと、通ったところにどんどん花が咲いていく演出。最後は大空(果てない空ってことだよね)をバックにステージの真ん中で5人全員で歌うんだけど、歌詞と連動してて美しすぎて1番泣いた。ニノの声ってなんであんなに心に響くのでしょうか。大野君の歌の上手さとはまた違った良さで、大好きな声です。

 

アオゾラペダル
翔君のピアノソロ。サビをお客さんに歌ってもらうところがあるんだけど、その歌声を聴いてるニノがスクリーンに映ってて、ふとした表情なんだけど、ふわって口元笑うのがかっこよすぎて死んだ。「ちょっとカッコ悪いことも こわれたユメの色もパレットに広げ もう一度明日を描こう」の歌詞に合わせて、スクリーンのモノクロだったイラストがどんどん色付けられていって、最後は笑顔の5人が描かれる。果てない空からのアオゾラペダルのこの流れは心打たれた。

 

・夏疾風
楽しみにしてた曲の1つ。スクリーンに青空と海の映像流れてるんだけど、最後の大野君・相葉ちゃんソロでいきなり夕景に変わって、制御ペンラも一気にオレンジになるところがめちゃくちゃ綺麗で泣いた。会場が夕陽に染まるんです。美しい。

 

・COOL&SOULからのオーケストラ
松潤のターン。大勢のオーケストラが登場して、松潤が指揮者。ここからしばらくオーケストラの演奏をバックに歌うかんじ。

 

・復活LOVE
ムービーに生田斗真登場!さすが嵐、協力者のレベルが高すぎる。

 

・ARASHI
OPで1〜20まで辿ってきた数字を巻き戻して、また1の「ARASHI」に戻るという設定。
当時のPVをもう1度同じセット、アングルで撮り直して映像流してた!!!エモすぎ!!!改めてだけど、デビュー曲ってずーっと特別だし、大切だよね。後ろで流す映像としては豪華すぎるので、早くBlu-rayで見たい、、
それでも時代を極めるそうさボクらはsuper boyって歌ってるけど、まじでsuper boyになりましたね。

 

・Monster
10年前に国立で見て、演出とかっこよさに感激して未だに忘れられない曲。今回10年ぶりの生Monster見れるってことでこれもめちゃくちゃ楽しみにしてた〜!!!ダンスがいいよね。5人が大野君に進路を開けて、「僕の記憶が〜」で前に出てくるところ、たまらない!!炎と花火だったかな…特効すごかった気がする。

 

・ファイトソング・エナジーソング
アンコールの最初にこの曲持ってくるの良い!元気でるし、楽しい!挨拶後だけどしんみりしない!ファイトソングのサビでピョンピョンするの楽しい!

 

・LOVE SO SWEET
この、5×20and moreが始まってからの打ち合わせ〜各地にライブに行ってその地を楽しむ風景が1日ずつずーっと撮影されてて、それをスクリーンに流しながら歌うんだけど、勿論今回は札幌の映像までで、これからも映像が足されていく仕組みになってる。今回は5人で羊ヶ丘展望台行ってた!
打ち合わせ映像は秋頃から始まってるんだけど、1番グッと来たのは1月の休止発表した記者会見の舞台裏まで映されてたこと。隠すことなく、記者会見前後の舞台袖まで映ってて。始まる前に円陣みたいなのやってて、大野君にみんなが声かけてんだよね…泣ける。
この後も12月のオーラスまで映像が出されていくんだろうけど、セトリが一緒でも入るたびに違った映像が観れるのは嬉しいね!

 

◎MC(完全にメモです)
・翔くん、人に言われる前に自分のミスを自首
・相葉ちゃんはとぼけようとするけど、ニノにめちゃくちゃつっこまれて自首
松潤は前日から札幌入りしてお仕事。(NHKの主演ドラマのお仕事)
・髪がぐしゃぐしゃなニノに対して、大野君は髪が全く乱れない。ニノ曰く、大野君の髪は全てまとまって1本になってる。笑
・相葉ちゃん、札幌ついて財布見たら所持金800円だったらしい。(最近キャッシュレスにしてるらしい)
・ケータイでお金払う時の音「にゃりーん」
・ニノはICカードスマホで。あとは勿論JCB→それ聞いて、いいな〜っていう翔君w
・大野君の告知→ちょっとだけ髪を切りました!笑
・展覧会をやるんだけど、北海道では開催されないという話題。誰か知り合いの方に会場を貸してくださる方はいませんか〜?!と呼びかけ。笑
・札幌って寒いと思ってた〜という大野さん。でもその割に札幌までサンダルで来たよね?!と相葉ちゃんからすかさずつっこみをうける。終始ふわふわしてる大野君


◎ラスト挨拶 印象に残ってる言葉
・翔君
『5×20の右側の数字(20の部分)はどんどん増えて数字を重ねて変化していくけど、左の数字はずっと変わらない。櫻井大野二宮相葉松本、この「5」は譲れないし、誇り。』これをはっきりと真っ直ぐに伝える翔君がかっこよすぎて、、

 

・大野君
『4人が本当に愛おしくて仕方ない。』大野君から聞くと言葉の重みが凄い。

 

◎その他
・嵐のライブはただのコンサートじゃない
もはやテーマパーク。彼らが歌って踊るとこを見ることはもちろんなんだけど、会場全てを使って魅せる。他のジャニーズのコンサートとは少し次元が違う感じ…お金の使い方みたいな根本的なところもそうだし、できるだけ会場の全員が平等に楽しめる工夫がされてる。嵐のコンサート初めて来た人とか、嵐の曲知らない人でも楽しめると思った。

 

・嵐だからできる演出
Jr.からデビュー組まで、色んなグループが「誰がセンターになっても良いようなグループになりたい」って言うけど、もうこれ本当に嵐のことだよね。誰が真ん中に立っても絵になるし、その真ん中に立ってる1人に合わせてグループの色をガラッと変えられる。だからこそ見てるこちら側も全部の曲が新鮮で、ずーっと飽きることがないんだろうな…!5人全員が売れてるからこそ、それぞれのソロの演出が引き立つ。

 

・地域の協力度合が凄すぎる
福住のヨーカドー(札幌ドームの最寄)では、嵐5人がそれぞれCMやってる商品と販促物を並べた特設コーナー(しかも普通にでかい。イベントスペースみたいな)作ってたり、本屋さんは嵐の載ってる雑誌の過去数年分のバックナンバーをたっくさん集めて販売してたり、お店のラッピングを嵐カラーにできますってしてたり、ウェルカム体制がすごい!!!
札幌で嵐やるときは恒例みたいなんだけど、ライブ行く前からファンは楽しめるし、何より嬉しいよね。
あと、土曜日(私が参戦したのは金曜)に札幌駅の大丸にいたんだけど、18時になった瞬間にPIKA★★NCHI DOUBLE流れてびっくりした。ライブ開始に合わせて流してくれた感じ?それを大丸で流すの普通にすごくない?!普通に立派な百貨店だよ!ピカンチダブルという選曲も良くて妹と感動してた。

 

・Jr.の衣装
Jr.がたくさん出演してるんだけど、どこかのタイミングで歴代のコンサートの衣装を着て出てくるところがあって、良い演出だな〜と思った!!みんなバラバラの衣装着てるから見てるこっちも楽しくて、あれ、あの時に着てた衣装だ〜!ってなる。デビューの時着てたスケルトン着てる子もいたよ。笑 Jr.にとっても嬉しいだろうし、20周年っていう振り返りのツアーだからこそできることだからとても良かった!
あと、ジュニアの話をもう少しすると、私は札幌で高橋汐音君という逸材に出会ってしまった。あれ何の曲だっけな…ワイルドアットハートかGUTSあたりで、嵐はセンターのムビステ、ジュニアがスタンド側のムビステに乗ってメインステージに戻るところがあって、私達スタンド4列目だったから目の前をジュニアが通って、ちょうどいいタイミングで高橋君が投げチューしてくれたんだよね。(別に私にしたんじゃなく、ざっくりその辺にしてくれただけなんだろうけど。)あの数秒でノックアウトし、銀髪の美しい彼、誰!?!?!ってなってIsland TVめっちゃ探した。高橋汐音君。これから応援するわ。(バックで踊ってる見ず知らずのジュニアを見て新たに応援したくなるってこういうことなんですね…)今後が楽しみです!

 

・ニノの髪
少しクシャッとさせてる感じなんだけど、かなり髪が伸びててダンス激しかったりすると結構乱れるんだよね。でもその乱れた髪から覘く視線とか、微笑む口元とか、色気がすごい!私は髪長め大好き!!!ニノは色白くて横顔綺麗で、ずっと見てたくなる美しさだったなあ…髪に関しては本人も長すぎてどうしようもないから美容院紹介してくれってMCで嘆いてた。笑

 

・相葉ちゃんはファンサ神
とにかく暇さえあればファンサしてるかんじ。ずーーーっと100点満点の笑顔なんだよね…多分翔君とか松潤に比べて華があるタイプじゃないけど、コンサート行ってファン増えるのは相葉ちゃんですね…実際相葉ファン思ってたより多かった。表情豊かで、犬みたいで可愛い。そして顔小さいし細いし、近くでみるとめちゃかっこいい!


◎まとめ
最近ジャニーズを好きになってJr.からデビュー組まで現場に行く事が増えたけど、やっぱり嵐はちょっとレベルが違いすぎる。ジャニーズ事務所が嵐の後継者を育てようと必死になるのも分かる気がした。これだけのグループが休止したら、超痛手だ。
休止前ってことで今までより一層力が入ってたりだとか、ドーム規模だからできる演出とか勿論そういうこともあるんだろうけど、とにかく見終わった後の満足度がすごい!ファンサもらえたとか席が近かったとかそういうことではないんだよ…伝えにくいんだけど、ライブそのものが楽しい!
国民的アイドルってやっぱりすごい。周り見てると親子で来てる人もいればカップルもいるし、年配夫婦とか杖ついてるお婆さんとか結構いるんだよね!!ほんとに年代性別問わずに愛されてる。嵐の人気がダントツなのは間違いなくて、嵐側も勿論それを分かってて。ダントツ人気だからこそ、絶対裏切らないライブをしなきゃいけないっていう責任感もあるよね。5×20は1曲1曲への力の入れ方がすごいし、1人ずうの挨拶もとっても丁寧だし、実際ライブ時間も3時間半近い長丁場。休止を発表してることもあってか、嵐の覚悟が垣間見えたライブだなって感じました。今できることの最大限を詰め込んでるかんじ。
10年前の君僕@国立で初めて嵐のライブに入ったんだけど、嵐のことなんてあんまり詳しく知らなかったし、申し訳ないけど今より軽ーい気持ちで入って。でも、そのライブで嵐に圧倒されたことは鮮明に覚えてる。その時から嵐はアイドルの頂点だと感じてたけど、10年経った今回、改めてそれを確信しました。トップオブアイドルは嵐。嵐はあの時から、いやもっと前から今日までトップを走り続けてた。
アイドルは別にトップに立つグループが勝ちではないし、成長の過程を楽しんだり、それぞれのグループの個性を伸ばしてファンに楽しんでもらう事が重要なんだと思う。ファンの数が重要なわけでもない。でも、現時点の日本で、誰にでも愛される国民的アイドルといえばやっぱり嵐になんだろうね。
多分嵐は休止までのあと1年半、もっともっと凄いことしてくれるんだと思う。ニノも挨拶の時にそんなこと言ってたし。それを言葉に出して、(きっと)実現してくれるからすごいよね。たくさんレギュラー番組持ってて、個人の仕事も多い人たちがこれだけのライブするって、本当にいつ準備してんだろ…凄すぎる。
こんなに最高なライブ見たら、もっと、ずっと、見たくなっちゃうよね。でも、休止してからの事とか、今後のことは分からない。だからこそ、後悔ないように今見れるものをしっかり見て、今自分にできる応援をしなきゃいけないって思った。これは嵐に限らず、自分の好きなこと全てに対してだね。
ありがたいことに5×20はまた見に行ける機会があるので、それまでにしっかり復習して、今回見れなかったところをちゃんと見てきたいと思います。
まとめの言葉がうまく見つからないけど、シンプルに、最高に楽しいライブと素敵な時間をありがとうございました。嵐はやっぱりすごかった。

 

f:id:zoukangou:20190602234807j:image