life is musical

新規Jr.オタク。色々忘れないためのメモ

9/23・24 Endless SHOCK@梅田芸術劇場

9/23・24と梅田芸術劇場でSHOCKを観てきました。サマパラのレポもまだ纏まってないのに…!
FC先行は普通に落ちたし、梅芸までの遠征は迷ったけど、このメンバーでのSHOCKは最初で最後だし、如恵留は勿論、松松含めて来年以降もSHOCKに出れるかは分からないから、やっぱりどうしても見たくて大阪まで飛んでしまいました。
3月に1度レポ書いてるので、今回は簡単に箇条書きで。


・開演時間になって、オーケストラの音が揃い始めて、だんだん暗転するあの雰囲気、わくわくが止まらないし、高まって何故か泣ける。SHOCKのメドレーが流れて、SHOCKの文字が1文字ずつ点灯して幕が上がって光の中に立つコウイチが見えた瞬間は1番感極まって毎回泣く。
・スクリーンに映るジャニーさんの名前の存在感
千穐楽後、梯子でユウマ囲んでノエ松松の4人で歌う時、ユウマの太ももにペタ〜ってもたれるまつくかわいい(9/24)

・屋上ラスト、今日はキャッツでした。笑 ライオンキング良いよな〜!→ノエ松松、みゃあみゃあ言いながら登場→それはCATS!と辰巳君からつっこみ(9/23)

・今日の屋上ラストはザキさんが何故か「ああ、オーナー、オーナー、、、」と胸を押さえて呟きながら駆け抜けて行く、それにドン引きする如恵留。(9/24)

・ファンカッションに合わせて口ずさむコウイチに合わせて左右に仲良く揺れる松松(9/23)
・ファンカッションでユウマからゼブラのジャケットもらうところ、元太がアンダルシアのジャケットを8の字に回して、落として咥えるやつやってた!!(9/24)
・ユウマが指輪渡すのを応援するノエルのクシャッとした笑顔がとびきり可愛い
・ストリートダンサーを煽るゲンタ。まじめにやるのかと思ったら、最後ダブルピースしてふざけて終わる。笑(9/24)
・コウイチの新聞が出回った時、ノエカイトが座り込んで小さく寄り添って2人で新聞見てるのかわいい(9/24)
・ニューホラ サビ前に投げキスして踊り出す如恵留。かっこよくて息止まる。
「やがて〜見える」のところで手ぴらぴらしながら片足上げる振りがめちゃくちゃ好きなんだけど、それを踊る如恵留くんめちゃくちゃ好き。その後に手を広げる振りも如恵留くんらしくて好き。

・DOBがやっぱり最高!ブロードウェイのごちゃごちゃ感を表したセットとか、華やかなライトとか、ザ・ショー的な演出が好きなんだよなあ

・如恵留くんのペアの方のお胸が大きいのはソリタリじゃなくてCTWでした🙏ペアダンスの女の人が腕にもたれるようになるところ、如恵留くんの斜め上からの目線がめちゃ良い。ソリタリは女性を紳士に誘導してて、ただの川島如恵留だった
・ジャパネスクノエルまじで卍解できそう。長い槍ぶん回すの最高。リアル斑目一角
・アクロバットからの刀キャッチも成功!!!
・ジャパネスクで階段10段くらい飛び降りる如恵留。着地の足のつき方が何かのヒーローみたいでカッコいい。
・ジャパネスクで雄叫びあげるノエル、重心低すぎてブリッジできそう。
→ジャパネスクノエルは総じて最高。ショーが似合う男だから勿論ずっと最高なんだけど、殺陣は如恵留のアクロバットも活きててすごくすごくかっこいい!!
・帝劇の時も感想書いたけど、階段から落ちる松松、クッションの上に落ちてコロコロ転がってはけていくの可愛い。その前のコウイチに追い詰められる迫真の演技も大好き。
・一幕の終わり方がやっぱりかっこよすぎる。コウイチが炎に包まれてブワッてなって消えるとこ。映画みたい。

・higherでコウイチが登場してユウマ側の4人がコウイチ側に合流したくてうずうずしてるシーン、それぞれの配役の感情がよく見えて面白い。例えばカイトはユウマに気を使って最後まで様子見てるし、ゲンタは猪突猛進な真っ直ぐタイプだからコウイチ出てきてからずっと楽しそうにコウイチグループのダンスに笑顔で見入ってる。如恵留は50:50の立場だから様子見ながらも誰かが合流するとつられて入るみたいな。パンフレット読んでから見たからより面白かったな。
・布フライングの赤い布がギリギリまで上手く開かなくて結構ギリでドキドキした。(9/24)
・赤い布がステージ奥に引き抜かれるあの演出が臨場感あって大好き。
・バチを投げてくるくるっと回してから太鼓叩き始めるノエル…そういうとこが好きです(9/23)
・太鼓叩くげんげんが一生懸命すぎて泣ける。身体を出来る限り大きく見せようと誰よりも全身使って太鼓叩いてる。フライングしてるコウイチを余所目にずっと見てしまった。
・アクロバット大好き女なので、普段あんまりアクロバットしない松松の側転?ハンドスプリング?がとても好き。普段ももっとやってほしい。
・ラストコンティニュー、最後辰巳君泣いてた?(9/24)

・ラストコンティニュー、まつくは相変わらず足を揃えて歌うし、手が可愛いし、大きく口開けて語りかけるように一生懸命歌う姿は健気過ぎて泣ける
・カテコは2日とも夢ハリ。夢ハリ固定かな?
カテコでトラジャ3人が挨拶終わって回転中の階段に立ちながら手拍子するノエル、なぜか口をぷくーっと膨らましてて可愛いの極みだった
・如恵留はほんっっっとに舞台メイクの舞台衣装が似合う!!改めてビジュアル好きすぎて、かっこよすぎて、9/23は結局ほぼずっと双眼鏡で如恵留を追ってた
・昨日今日で福ちゃんに完全に惚れた。トラジャのがむしゃら感とは少し違った、落ち着いた力強さがめちゃくちゃかっこいい…!
・ユウマは二幕のかっこよさがすごい。ママが感動してた。ウチより若々しくて、荒々しくて、帝劇とはまた違った良さを持ったライバルだった。
・9/24は2階のどセンター席だったんだけど、コウイチ様フライングする時の迫力やっぱすごい。あと、目線的に色んな人と目が合う気がする。良い。
・コウイチさん、昨日より声出てた!そしてやっぱりコウイチはかっこいい。光を放っている。

 


私にとっては初めての梅田芸術劇場。3階まであるとか、奥域が帝劇より広いとか、オケピが狭いとか、少しずつ帝劇とは違うところもあってその違いもまた楽しかったです。
私が前回SHOCK見たのは如恵留担として初めて見た3月公演で、それから私自身も変わったし、トラジャや如恵留にも色んなことがあったな〜と思うと半年経って梅芸で見るSHOCKは何だか感慨深かったです。
如恵留が梅芸版パンフで「僕自身帝劇からの半年で色々あって成長したから、そういう姿を見せたい」って答えてて、このインタビューがいつ行われたか分からないけどグッとくるものがあった。私にとっては、如恵留の新入り感は全然感じなかったし、舞台に映えるあのかっこよさはステージでも唯一無二の存在で、改めて好きな気持ちを再確認しました。如恵留のショーダンスは見てて気持ち良い!ステージが暗くても、どんなに端っこに立っていても分かる姿勢の良さとオーラ!何より、このSHOCKの舞台をずーっと夢みてた如恵留自身がすごく楽しそうにステージで輝いてて、ああ、私は如恵留のこういうところに惹かれたんだなあと改めて感じられる2日間でした。
松松も相変わらずのパワフルさで、力強くて、今回も存在感抜群でした。
ふぉ〜ゆ〜兄さんの安定感もかっこよかった!!フライングの装着とか、コウイチとの距離感とか、ベテラン感が滲み出ててるところとか、トラジャ3人とは違った安定感に感動した。途中からちょっと福田さんに目を奪われてしまったもん…かっこよかったあ。。あと辰巳さんの刀渡すシーン、寺西とはまた違った表情とか表現が見られて、キャストが変わるSHOCKならではの面白さを感じました。


9/24は幸運な事に一般でチケットゲットできた上に、9列目(オケピで前4列なくなるから、実質5列目)の中央寄り上手側で、演者の表情とか、汗が散る様子とか、指一つ一つの動きとか、本当に細かいとこまで見れて、一生に一度の経験をした感じ。如恵留側だ〜ありがたや〜と思ってたけど、想像してた以上に如恵留と0ズレが多くて、最高でした、、、最後の挨拶まで真っ正面でほんと神さまありがとう🙏🙏せっかく席に恵まれたのでこの日は双眼鏡を一度も覗くことなく肉眼で拝みました。当たり前だけど双眼鏡覗くより視野が広がるから、いろんな人の表情とか、やりとりが見られてすごく楽しかった。


こんなに凄い舞台が19年も続いていて、きっと色んなことがあったと思うけど、光一君自身の不調や都合での休演がないって、ほんっっっとにすごい。改めて感動しました。
2019年公演は10/5で終わって、また2020年公演がきっとやってくるわけで。トラジャもありがたいことに最近忙しくしてて、次もSHOCKに出られるかは分からないけど、今、この時の3人を見れたことが良かったなあと思います。虎者もますます楽しみ!!!


またSHOCKが観れますように。いや、絶対観に行くぞ!

 

f:id:zoukangou:20190926091210j:image