life is musical

新規Jr.オタク。色々忘れないためのメモ

5/3 SexyZone LIVE TOUR 2019 PAGES@横浜アリーナ

f:id:zoukangou:20190506130436j:image
初めてSexyZoneの現場に行ってきました。
私が元々二次元アイドル好きということもあり、ジャニーズアイドルに少し興味を持った頃妹の助言がきっかけでとりあえず入ってみたセクゾのFC。あんまり詳しくもないし、なんか妹がライブ行きたいから騙されて入っちゃったかな〜くらいに思ってたんだけど、ライブめちゃくちゃ楽しかったです。やっぱり、全力のアイドルってキラキラしてて最高。
最近はJr.を見ることが増えたからJr.と比較して見ることができたり、見てて感じる事も多かった。簡単ですがレポを。
※ネタバレ有、セクゾ初現場の初心者が私見で書いたただの感想メモです。

 


まず個々のメンバーから受けた印象


中島健人(箇条書きでごめんなさい)
・勿論どこ切り取ってもかっこいいんだけど、自分の角度とか、見せ方とか、全て分かってる
そしてそれがやっぱりめちゃくちゃかっこいいから天才。
・カメラ抜かれる度に悲鳴
・会場7割くらい青ライトで、想像以上のけんてぃーガールズの数にびっくり
・変なサングラスしてもイケメン
・期間限定銀髪は、ライブ限定らしい。でも団扇の黒髪めちゃ好きなので黒も見たかった
・「13時公演って朝早かったでしょ?僕たちの為に朝早くからメイクアップして可愛い服を着て、デートに付き合ってくれてありがとう」って挨拶してて、まじ天才だと思った
・NO SEXY NO LIFE. Sexy Thankyou.→菊池風磨タワレコかよって言われてた。笑


佐藤勝利
少し控えめというか、あんまり目立つことはしないし、けんてぃーとは対照的だなと感じた。ただ、この人ほんとにかっこよくて顔面国宝だから、どの角度、どのタイミング抜かれてもまーじで美しい。かっこいいじゃなくて美しいとか綺麗って感じかな。
ギターを弾く姿もなんだか健気だった。
けんてぃーがみんなを引っ張るキラキラアイドルなら、佐藤勝利は応援してあげたくなるアイドル。彼もキラッキラだけどね!
「横アリ公演あと7公演残ってますけど無事2日目を迎えることが出来ました。皆さんの声援のおかげです。皆さんが来てくれるからこそ出来てます。令和こそが時代を創るSexy Zoneの時代だと思ってます。必ず1番上の景色を見せるので応援よろしくお願いします」って言ってたんだけど、佐藤勝利がこれを言うことに大きな意味がある気がした。頑張れ。


菊池風磨
セクゾの面白さはこの人が引き出してる。
頭の回転めちゃくちゃ早いから、トークの回しが上手。
王道アイドルなんだけど、セクゾにちょっと癖を感じるのは多分彼の仕業。いい意味です。
アンコールで4人が間近を通ったんだけど、何故か1番印象に残ったのは菊池風磨でした。ほんと申し訳ないけど他3人の方が絶対かっこいいのに、肌綺麗だし、赤髪似合うし、引き込まれる魅力を感じた。誰がなんと言おうと、わたしは「ぎゅっと」の菊池風磨のソロの歌い方が好きです。ちょっと捻るっていうのかな。お父さんと作ったソロ曲も良かった。

 

マリウス
とにかく可愛い。でも、大人の魅力増したね。可愛いに大人のカッコよさが加わった!スタイル良いから、衣装が映える。私の好きだったOPのカラクリの黒い衣装は、1番マリウスが似合ってた。あと相変わらず抜けててトーク面白すぎ。オレンジライト少なすぎて最初可愛そうで仕方なかったんだけど、でもセクゾの一員としてしっかりファンに愛されてた。まだ成人前って恐ろしいね。これからまだまだ伸びていくんだろうな。

 


◎その他細々感じたこと
・ファンはカップリング大好き
ふまけん大人気、とにかく悲鳴がすごい

・ステージのお金のかけ方
やっぱりデビュー組ってすごいんだなあ。
演出とか、設定の作り込みがすごい。アルバム引っさげたライブだとこんな感じなのかな。PAGESっていうライブ名に合わせて、メインステージのモニターが本型になってて、OPと同時に本が開くっていう仕組み。で、ライブが終わると閉じるの。夢があってよかった。

・自分に馴染みがあるからだろうけど、KQJとかセクゾとかセクシーサマーは楽しい!やっぱり盛り上がるのはこの辺の曲でした。ファン、みんなちゃんと振り付けやるのね。それも楽しい。

・カラクリだらけのテンダネス
このライブで1番楽しみにしてた曲。衣装が良い!怪盗みたいな黒ベースの衣装で、背の高いマリウスの似合うこと。オープニングがこの曲で、4人がバラバラの場所から登場する演出。そして曲の最後にステージ真っ暗になって、ピストルでド派手に撃ち抜かれるところまで最高でした。

・ゼンゼンカンケイナイ
このライブで1番笑ったかも。バンドを組む設定でVTRが始まって、ドキュメンタリー的な感じでバンドが出来上がるまでが纏まってて。勿論ニセ企画なんだけど、佐藤勝利が一生懸命トライアングルやってたり、メンバー同士の喧嘩が始まったり、とにかく面白い。ステージ上には楽器が用意されるんだけど当然だれも弾けなくて、ゴールデンボンバーみたいになってた。マリウスの煽りがすごい。笑   変な曲だと思ってたけど、サビとか意外といい歌詞なんだよね。

 

トークレポ
・ 5/2にHiHiJetsはしもっちゃんが来てくれた話!歌う菊池風磨「はいはいじぇ〜っ」
 HiHiJetsは HiHiJetではなくJetsとしっかり紹介してくれた!
・マリウスのもみあげが凄いという話。マリウスが「え〜そうかな〜?」と嬉しそうに触っていたのはうなじで、そこじゃねえよと菊池風磨につっこまれる

・けんてぃーはいちご100%がお好き
・マリウスの銀髪?白髪?に、グランマびっくり。
・マリウスの銀髪はあまり肯定派がいなくて、会場で4人くらいしか賛同してくれなかった(例え話)。その再現の顔がめちゃくちゃ面白かったww
・冠特番の話。マリウスはパラデル漫画、ふまけんはダンスなのに、勝利さんだけダジャレ2000個企画。マリウスがちょっと笑ってたら、馬鹿にしてんのか!と怒る勝利さん可愛かった。

 


◎総括
私の中でのアイドル「ジャニーズ」のイメージ通りのグループでした。脂の乗ってきたアイドル、でも多分まだ発展途上って感じなのかな。松島君いないという点を考えても、彼らは多分これからもっと上に登りつめるのでは。4人も良かったけど、やっぱ5人が見たい。多分、5人に戻った時もっとパワーアップしてる。
あと、見せる事の天才。魅せる事…が正しいのかな。4人それぞれ個性が強くて、強みを持ってて、個々がその強みを上手く活かしてるグループという印象を受けた。トラジャでいうと、シンクロダンスという「揃えること」に強みがあるけど、セクゾは正直揃ってないし、癖も凄い。笑 ただ、バラバラという訳ではなくてそれぞれに見応えがあって、4人揃った時のグループとしての迫力とか見応えみたいなのもすごく伝わってきた。
セクゾファンって若くて強烈なイメージしかなかったけど、C&Rもすごく揃ってて、推し以外のソロの時の盛り上げ方も上手。マリちゃんファンは明らかに少ないんだけど、彼が頑張ってる時はみんなめちゃくちゃ一生懸命拍手する。松島君いなかったから真相は分からないけど、1回抜けた経緯もあるし、みんなで聡マリを大事にしてる感じなのかな。あ、松島君の話で言うと、開演前にペンラを緑にする人がめちゃくちゃ多いんだよね。(松島ファンは勿論コンサート中も緑なんだけど)らじらー聞いてたりセクチャン見てるとふまけんが暴走して聡マリをいじり倒す絵しか見てなかったから、このグループどんなだよって思ってたけど(笑)しっかりグループで愛されてるし、メンバーもグループ愛あるな〜って思う瞬間が結構あって、めっちゃ暖かいライブでした。
ライブタイトルがPAGESだから、演出として小さい頃〜今に向けてアルバムのページが捲られるような構成になってるんだけど、ライブのラストに4人で記念撮影してる風景のイラストが映し出されるの。で、4人で写真撮って終わりかと思いきや、そのカメラのシャッターを押してる人がもう1人いて、セルフタイマーかけて4人に駆け寄ってくるんだよね。イラストは別にメンバーに似せてる訳でもないんだけど、明らかに4人は今日ステージに立ってた4人だし、駆け寄ってくるのは松島聡な訳で。その演出がすっっごく良かった。いかにも5人を匂わせる感じではないんだけど、でもセクゾは今までもこれからも5人ですよっていうメッセージ。初めて見た私でも感動したし、すごく暖かくて良い演出だったと思う。復帰を急ぐ必要は全くないと思うんだけど、また5人のセクゾが見たいし、あの演出から感じたのは、何よりセクゾの4人が松島君が戻ってくるのを1番心待ちにしてるんだろうな。

5/2の夜公演に東山紀之が見学来てインタビューで言ってた通り、sexyzoneは令和という時代を作っていくグループなんだと思います。今回ライブ見て、そういう勢いを感じた。キンプリの波が凄いけど、セクゾも負けてない。キラッキラのアイドルでした。トークも演出も面白いし、噛めば噛むほど味が出る印象なので、もっと頑張ってテレビ出て欲しいな。
正直FCはお試しで1年だけ入るつもりだったけど、彼らを応援したくなったので、継続しようと思います。次は5人のステージが見てみたいので、気長に応援します。
横アリだけでも9公演。凄いよね。ドームはまだまだなのかなと思ったけど、実現する日も遠くないのかも。彼ら5人が令和で輝けますように。