life is musical

新規Jr.オタク。色々忘れないためのメモ

【後編】TravisJapan Summer Paradise2019

続きです。

TravisJapan Summer Paradise2019@TOKYO DOME CITY HALL


【後編】

 

Hey yeah!

ちゃかちゃんはこの曲歌う時に手作りのTシャツを着てるんだけど、あれは自分でペンキで絵描いて作ったらしい。可愛すぎ。あとね、この曲を選んだ理由が「自分が好きな曲だから、みんなにも知って欲しくて歌った」っていうエピソードが可愛すぎませんか?歌詞も曲調もちゃかちゃんらしい選曲だったな~って思います。
MCラストでソロの準備のためにちゃかちゃんだけ毎回早めにハケるんだけど、その時のコメントがいつも宮近節炸裂で面白くて、何気に毎回楽しみだった。ツイッター情報だけど、ちゃかちゃんは数年前の雑誌で「今欲しいもの」の欄に「何でも話せる相棒」って答えてたんだって。そんなちゃかちゃんが「ぼくの相棒です」って曲の中でメンバー紹介するのめちゃくちゃエモくないですか…1番印象に残ってるのはやっぱり19日夜公演の、ちゃかちゃんが声が出なくて閑也しめちゃん海ちゃん引き連れて4人で歌ってた日かな。3人は歌詞カード持って一緒に歌ってて、でもあくまでちゃかちゃんをサポートしてるって感じで、温かくて最高だった…あれ見れたの貴重だったなあ。この日はOPの「ちゃかちゃん!」のC&Rからメンバーみんなで声だしてて、ソロパートもみんなでカバーしてて、助け合ってる姿が見られたのすごく良かった…泣きそうになった。リーダー、背負う事もたくさんあるだろうけど、トラジャのセンター&リーダーはやっぱりちゃかちゃんしか考えられないから、これからも是非頑張ってください。今回のサマパラを通して、ちゃかちゃんが皆んなから愛される理由がよーーーく分かった!Mr.TravisJapan、これからもトラジャを引っ張ってください!!

 

僕だけのプリンセス
念願の如恵留ソロ!この選曲、最初は意外だな〜と思ってたけど、如恵留が楽しそうに7人の真ん中で歌う姿を見て、「彼はこれがやりたかったんだ」ってのがよく伝わってきた!キスマイで宮田のバックに付いた時に「この曲やりたい」って決めてたんだって。Free Hugsで宮田が歌ってるの見た時はなんとなくギャグ枠というか(笑)、宮田感満載だったんだけど、如恵留はこの曲をしっかり自分のものにしてて雰囲気も本家とはガラッと変えてたのが良かった。妹が「如恵留の曲かと思った」って言ってくれたの、なんか嬉しかったな〜(Free Hugs一緒に見に行ってるはずなんだけど。笑)。如恵留が宮田にこの曲歌わせてくださいって話したら、Free Hugsで使ってたあの白馬(宮サンブラック)貸してくれようとしたらしい。笑 Aメロはバクステで歌うんだけど、隅っこにちょこんと座って準備してる松松が可愛すぎる!お客さんの邪魔にならないようにすごく小さくなってるの。公演前半の方、げんげんがフライングのセットするフリみたいなのしてた気がするんだけど途中からなくなった?気のせい?あと3人で顔寄せて、もぎゅってするとこ可愛すぎる。如恵留ママ全開だった。メンステに戻る時に松松が後ろからキラキラを撒いてるの、ちょこちょこ付いてくる感じがチップとデールみたいなんだよなあ。で、ステージ戻ったら残りの4人も待ってくれてて。そこからペアダンスみたいなの始まるんだけど、着てる衣装が衣装だからお遊戯会みたいでめちゃくちゃ可愛い!!18日に入った時は如恵留がしめちゃんをお姫様抱っこして、その後ほっぺにちゅーしててリアル王子様とお姫様だった。この曲で1番好きなのはやっぱりマントを投げて華麗にステージにバク宙して飛び降りるところ。如恵留のバク宙(如恵留スペシャル)は脚の軌道が見えていつもめちゃくちゃ綺麗なんだけど、今回はその美しさがいつも以上に活きてて最高だったな。ほんと二次元の世界の人みたい、、リアルディズニープリンスだよ、、やっぱり川島如恵留は最高のアイドル。その後は、もう如恵留主役の宝塚みたいな。本当にステージ映えするダンスするよね。相変わらず姿勢良い。バク宙後のラスサビで両手を広げて踊り出すとこなんて、綺麗すぎて涙出た。最後如恵留を囲んで円になってダンスするとこ、いつも閑也と目を合わせてニコって合図するんだけど、ここの2人が可愛くて毎回注目しちゃった。最後、残りの6人がダッシュハケていくんだけど、21日夜公演でちゃかちゃんがまつくにキャップを投げ渡してて、楽しそうにちゃかまちゅしてました。如恵留が息を吹きかけて曲が終わって、最後ステージが暗転して歩いてハケていく姿すら王子様です。この曲、歌詞じっくり読むとめちゃくちゃ可愛くて、自分の推しがこの曲を歌ってくれたことに幸せを感じます。ファンを大事にする、愛が重たい如恵留らしいね。ひとときの夢を見せてくれた川島如恵留さん、ありがとうございました。


海の家season2
もしも塾・なりきりジャニーズ・胸キュンゼリフのランダム。個人的にはもしも塾が1番面白かった!!!
思い出のシーンをいくつか。


8/10昼 もしも塾 桃太郎
・桃太郎のストーリー知ってる?とファンに聞くくだりで、ちゃかちゃん「『少年たち』と似てるよね、ストーリー」
・制限時間は3分。ちゃかちゃん「3分超えると満潮になって店沈むから」

・店にお客さんが来ないよ〜という話

「建ててる立地が悪いな」→うみちゃん「どこに建ってるの?」→ちゃかちゃん「恵比寿の上!」→うみちゃん「さすが店長!みんなで言おー!」\さすが店長!/→ちゃかちゃん「うぇっへ〜い、グレイテスト店長!」

・配役はお婆さん→しめちゃん、お爺さん→ちゃかちゃん、しーくん→桃太郎、うみ→ストーリーテラー、如恵留→イヌ、元太→キジ、まつく→サル

・本当に最後の最後、鬼退治行くぞー!ってなってから鬼がいないことに気づき騒ぎ出す一同(この時点ですでに残り10秒くらい)。最終的にちゃかちゃんお爺さんを倒して終了。笑


8/13 夜 なりきりジャニーズ
・なりきるのは如恵留→二階堂、ちゃか→岸君
・お題出された瞬間に食い気味に「お前は下!!!下いけ!!!」と言う如恵留、ただのコンビ厨

・財布を小脇に抱えて、「オザッス!オザッス!」ってずっと言ってる岸君(ちゃかちゃん)

・岸君が中村海人呼ぶ時は「なかかい」


8/17夜 もしも塾 白雪姫

・配役は、ストーリーテラー→如恵留、魔法の鏡→しめちゃん、魔女→まつく、白馬→しーくん、王子様→元太、白雪姫→海ちゃん、7人の小人→ちゃかちゃん(7人全員分)

・7人の小人を1人で演じることになったちゃかちゃん「己の四肢を使って演じなきゃ」

・魔女「この世で1番美しいのは?」→しめちゃん鏡「ママ」→如恵留「白雪姫って答えてくださーい」

・魔女が訪ねてきたシーン→宮近小人「すみません、事務所入ってるんで……」

・小人の家にて、宮近小人「朝ごはんガストでいい?」うみ姫「はい!ハンバーグ好きです!」

・馬役のしーくん、元太が乗った瞬間足攣る


8/18 昼 なりきりジャニーズ

なりきるのは、元太→増田貴久、七五三掛→マリウス

・とにかくモノマネが下手な2人。笑 げんげんのまっすーは完全に井上陽水。最終的に味噌汁!味噌汁!と雑に伝える。笑


8/19 夜 もしも塾 白雪姫

配役はストーリーテラー→如恵留、白馬→しーくん、魔法の鏡→しめちゃん、魔女→うみちゃん、王子様→元太、7人の小人→ちゃかちゃん、白雪姫→まつく

17日とほぼ一緒!笑 みどころはまつまつの王子と姫。

・うみ魔女「白雪姫よ、わたしが次の母だ(胸を張って喋る)」→如恵留「ムスカだ!ムスカがいる!」→うみ魔女「おい魔法の鏡。この世界で1番かっこいいムスカは誰だ」→しめ鏡「えー...中村海人です(よくわかってない顔)」→如恵留「白雪姫と答えてください」

・うみ魔女激怒して「ロボットたちよ、撃てー!」と、ムスカのくだりやりはじめる→松倉姫「助けてください〜泣」

・ちゃかちゃん「ここ小さいからね!しゃがんで入ってね!(白雪姫のまつくを家に入れる)(ガラガラ声)→如恵留「あの小人酒灼けしてるぞ!」ちゃかちゃん「何飲む?ウォッカ?」

・如恵留「お城では魔女がまた鏡に問いかけていました」→うみ魔女「おい鏡よ。この世界でかっこいちムスカは誰だ」しめ「ムスカってなにぃ?」→うみ「あれムスカじゃなかったっけ?あれ?なんだっけ?」方向性見失うしめんちゅ

・ブリッジをする白馬(しーくん)それに乗る元太。途中で崩れる白馬(背中つった)そのまましずや放置でストーリーが続く


8/21夜 胸キュンゼリフ

審査員→松倉、当たり→松倉以外全員 

お題は「落ち込んでる好きな人を励ます一言(頭ポンポンしながら)」

それぞれのセリフ

如恵留→俺のそばにいれば大丈夫だよ

閑也→俺が支えになってあげるよ

うみ→一緒にお風呂入って忘れよ

宮近→いつまでも泣いてたら···削り殺すよ

しめ→俺が悪かったよ、今日抱いてあげる

元太→愛してるよ、どうした?何があった?今すぐ立ち直らなかったらぶっ殺すぞ!

・誰からやる?の話。まつく「じゃあ…如恵留」→ちゃかちゃん「『伝家の宝刀、とりあえず如恵留』」

・まつく演じる女性がだんだんクセが強くなってキモくなる不思議。笑


Summer Paradise
この曲生きてた😭😭ありがとう!!ただ、ファンサ曲になってたのはすこーし残念だったかな!この曲やってくれただけで充分だけども!大好きだからこそ踊ってほしかったよ~。Bメロが大大大大大好きで、今日という日は ね、この夏は 一度きりだよっていう歌詞が最高…一度きりの最高な夏ありがとう。絶対忘れない!去年のサマパラは局に動画残ってるから、今だに色んなグループの見返して見比べするのが好きです。それぞれのグループによってでめちゃくちゃ個性出て面白いんだよね。宇宙のゴリゴリにキレキレなサマパララと、ちょこんと座って始まるのが可愛いトラジャのサマパララがお気に入りです。この曲は来年以降もサマパラがあればずっと歌い継いでいってほしいなあ…キラキラ感がJr.っぽくて良いよね。いつかどっかで音源化してください。私的に超名曲です。

 

crazy rays
アロハシャツで踊るのが最高に似合う!ちょっとゆるっとする感じ。前半で言うfunkafull funkafull的な立ち位置かな?最初に手をぴらぴら広げながらぴょんぴょんする振り(笑)見てると、一緒にペンラ回しちゃうよね。ゆるっとしてるかと思いきや、げんげんの「やめておけと理性が言ってるそばで…」のソロの歌い方でめちゃくちゃ色気出してくるので恐ろしい…crazy raysからそのままLOCK LOCKに突っ込むあの感じも好き!今回全体的にセトリと言い曲の繋ぎと言い、全体構造のバランスが最高だったな…!トラジャには基本がつがつ踊ってほしい派なんだけど、こういう自由に踊る大人なトラジャももっと見てみたいかも!と思わせてくれた1曲。

 

・LOCK LOCK
アロハバージョン!オリジナル曲はやっぱりガチダンス見たい派なんだけど、でもこれはこれで良かった!新鮮だし、こっちもアロハポーズしながら楽しめるし、何より踊ってる7人が楽しそう! 歌詞はあらゆるところにアロハを混ぜるから意味わからないことになってたけど、みんなが楽しそうだったからOK。笑 私はdrop it!以降のガチガチに揃ってるシンクロダンスが大好きなんだけど、ここはしっかり踊ってくれたから嬉しかった。やっぱりこの曲の複雑なダンスと複雑なポジション変えを流れるようにこなすトラジャはめちゃくちゃかっこよくて好きだ〜。アロハの衣装、ちゃんとストーンとか付いてキラキラしてて、柄も可愛かったな〜今度ハワイに行く機会があればアロハシャツ買おうと決めた。

 

・Anniversary
やっぱり元太ってすごい…って圧倒された1曲。如恵留のピアノにちゃかちゃんのダンス、元太の圧巻の歌唱力のトリプル攻撃が最強すぎました。如恵留は本当に何でもできるなあ。ピアノめっちゃうまい。8/13に3バル入った時、如恵留がピアノを弾いてる姿を上から見ることができたのめちゃくちゃ良い経験でした!如恵留の指が大好きなんですよ…。
元太ってやっぱりギャップすごいよね。あんなにいつも馬鹿っぽいのに。たまアリのvanillaでも思ったことだけど、元太の歌う表情は本当に美しい。顔がかっこいいとかそういうのじゃなくて、気持ち良さそうに歌うんだよね。表情がキラキラしてるの。末っ子げんげん、伸び代が凄すぎますね。トラジャは割と歌上手い人が多いと思うんだけど、あのダンス力に加えて歌唱力が高いってすごい武器だよね。あと、ちゃかちゃんのコンテンポラリーダンスが本当に本当に良くて!!妹もびっくりしてた。雑誌で元太が「宮近のダンスが凄すぎてみんなの視線奪われるから、たまにスポットライト消してやりたくなった」って言ってて可愛かった。オレンジの光を使った演出も良かったし、会場が元太カラーの青で包まれるから夜空の中歌ってる感あってとても良い演出でした。

 

夢のHollywood
やっぱり大好きな曲。今回は如恵留のピアノから始まって、まつくのソロ、それから7人がそろってwe go to Hollywoodに入っていく構成。ピアノから離れて如恵留が階段上のステージに登ってからジャケットをバサッと着るんだけど、後ろからライト当たって、なんかのドラマとか映画のワンシーンみたいにめちゃくちゃかっこいい。ジャケット着る姿が絵になりすぎる。アリーナ入った時はいつものあのステッキのボタンの場所とか、ボタンが上手く押せなくて焦るメンバーとか見れたの面白かった。21日にはしめちゃん靴脱げるし!笑 あれ面白かったな。私は見損ねたんだけど、お姉さん曰く海ちゃんが肩とれる勢いで靴を拾って舞台袖にぶん投げてたらしい。笑 しめちゃん、自分の脱げた靴見失ってキョロキョロ探すんだけど、海ちゃんがぶん投げたから当然見つからなくて可愛かったwwそのままsugarまで片足靴下だったもんねww初日はステッキ交換のところでちゃかちゃんが珍しくステッキ落としてて、「あ~、、」って顔してしめちゃんと顔合わせてて可愛かった。あと新しいタップシューズもとてもかっこよかったです。どなたかのはてなブログで読んだけど、彼らの与えてもらったタップシューズはとても高級なもので、履けば履くほど馴染んで味が出てくるんだって。せっかく貰えた新しいシューズ、大事に履いて、これからもこの曲をずっと歌い続けてほしいです!今回はいつもの「みんないっしょに!」のちゃかちゃんの煽りに加えて、最後の「thank you」のところを「後で練習ね」とか「やればできるじゃん」とかコメントを加えてくれてて、ちゃかちゃんらしくて楽しくて良かった!!しめちゃんの靴脱げた時は「しめ靴履いてない!」だった。笑 ファンとの距離が近いサマパラならではだなあって感じ。この曲さ、Hollywoodに行きたいとか行くかもしれないじゃなくて、「we go to Hollywood」ってHollywoodに行くって言いきってる歌なのがいいよねっていう文章をTwitterで見つけて、ほんとだな〜と思った。8/8の夢ハリも強い思いを感じたけど、サマパラは更に強くなった感じ。このまま行くとこれからももっと進化しそうで楽しみです!あ、そろそろ久しぶりに2番も歌うフルバージョンが見たいよ~。横アリ以降歌ってないよね?如恵留の「強いステップで」不足です。近々宜しくお願いします。


sugar
神曲!いい感じに嵐の楽曲の良さをお借りしつつ、トラジャらしい演出を加えてて総じて最高でした。めちゃ評判良かったよね?スタンドマイク最高。選曲は海ちゃんらしい。海ちゃんの選曲って全部すごくないですか。今回のDistanceとかYSSBもそうだけど、私の好きな曲だいたい中村海人チョイスだ。ありがとうございます。ライト付きのスタンドマイクで歌うんだけど、歌ってる人に合わせてそのライトのカラーが変わる粋な演出なんだよね。ダンスって程のダンスはないんだけど、スタンドマイクを上手く動かしながら少しセクシーな雰囲気漂わせて歌うの良すぎた。さっきもどこかに書いたけど、トラジャは歌が上手いからこういう曲もクオリティ高く仕上げてくる。HiHiもこの曲歌ってたけど、やっぱりトラジャの作り出す曲の世界観はすごいって思ったもん。勿論年齢重ねてるから出せる雰囲気もあるだろうし、私の贔屓目も入ってるだろうけど。笑
好きなとこ選ぶとすれば、如恵留しーくんの「終わることだけさ〜」のハモリとか、しめちゃんの「理性溶かしてく」の高音とか。ちゃかちゃんの「そんな駆け引きは月と太陽に預けてただ僕を見つめて」とか…ここ、ニノの歌い方大好きだから誰がカバーしても難しいかなと思ったけど、ちゃかちゃんの声が想像以上に合ってました!!!あと「甘い香りに誘われるまま」でそれぞれが香水つける仕草するのもたまらん…!意外としーくんの色気がすごいんだよね…ギャップやば。歌割りも確か海ちゃんがやってるはずだけど、全てのチョイスが大正解すぎて本当にありがとうという気持ち。あーだいぶ記憶が薄れてきたので、どうにかして映像見たい…円盤化まじでおねがいします!


ミステリーヴァージン
ソロ大勝利のしーくん。レーザーの演出含めてめちゃくちゃかっこいい。あと歌上手い。最初はオリジナルダンスでセットの上から出てくるんだけど、だんだんステージに降りてきて、サイドからしめげんが登場して。いい感じに本家のミステリー感は残しつつ、ガツガツしたダンスとキレッキレの3人が気持ちいいくらいに綺麗でした。サビ前にレーザー使ったダンスがあるんだけど、なんかこう映画の世界観みたいな感じで引き込まれる。手持ちのレーザーとセットのレーザーを上手く融合させててすごくかっこよかった。サビ前のかーんーじーるーで閑也がぐわっと前に出てくるんだけど、この曲の中でそこがめちゃくちゃ好きでした…今思い出しても最高!しーくんのダンスって、癖がなくてすごく忠実で丁寧なダンスするよね。さすがコレオグラファー!体格も比較的がっしりしてるのに、そのギャップがすごく好きです。自分が振り付けする曲は無意識に他の人を目立たせようとして自分が目立たなくなりがちと雑誌のインタビューで話してたけど、しーくんセンターの曲とかもいつか見てみたい!んで、めちゃくちゃ難しいダンスをゴリゴリに踊ってほしいです!
山田リスペクトのしーくんだからこそ、この曲をソロで歌うことは大きな決断だったんじゃないかな~と勝手に想像。でも、YouTubeでいろんな人のミステリーヴァージン見たけど、どれにも負けてないと思う!すごく良かったです。ほんとに。


pure
まつくの世界感全開!笑 アコースティックギター持って椅子に座って歌いだすんだけど、手書きの歌詞が何とも独特で。笑 馬鹿にしてるとかじゃなく、ほんとに可愛いんだよね。一生懸命紙に書いたんだろうな~とか、棘っていう字の癖強すぎるな~とか考えながら見てるといつもニヤニヤしちゃう。タイトル見ただけではこの曲がYouTubeのあのエンディング曲のフルバージョンとは気づかず、8/10の初日にまつくがサビの「何にも~」って歌い始めたときの会場のどよめきと歓声はすごかった!私も、ちひろと「え~!!!!」って叫んだ。笑 あの会場の一体感気持ちよかったなあ。笑 あと8/13夜は 歌詞を途中ど忘れしちゃって、歌い終わった後に舌ぺろしてたの可愛すぎた…!ギター弾いてちょっとかっこよくキメてるのに、キマりきらずに最後可愛くなっちゃうの、めちゃくちゃまつくっぽかった。そして相変わらず歌はとても上手い。


shelter
shelterの最初ののえしめのハモりが綺麗で大好き。そこからまつくのエレキが響いて、心臓に低音が響く感じがめちゃくちゃかっこよかった。相変わらずまつくのエレキのショルダーのベルトは短かかった。
8/18に入った日はアリーナで下から見上げるshelterが神々しくて美しすぎてこの辺から涙止まらなかったな。最初、階段上のステージで7人並んで踊るの良かったな~!赤い衣装がほんとにかっこいいのよ、、衣装デザインしてくださった方に本当に感謝。8/8のトラジャ登場の時も同じ衣装着てたけど、東京ドームの階段を降りてくる姿めちゃくちゃかっこよかった。ダンスが売りのグループだからなのか、タキシードみたいな比較的ピタッとした衣装多いし、こういう衣装あんまり着ないイメージだけど、今後もっと増えるといいな~!Bメロくらいでジャケットをふわっとさせるフリがあるんだけど、そこの如恵留が最高にかっこよかったです。あとはやっぱりサビのあの振りですね。いつも通りかっこいい。昔の少クラでちゃか松松がshelter踊ってる映像が大好きなんですけど、当時から3人ともダンスはとてもうまくて、でもあの時は小さい体を一生懸命動かして踊ってます感が滲み出てて。それはそれでめちゃくちゃ可愛いんだけどね。大きくなって、同じグループでまた同じように踊ってるってめちゃくちゃエモい。私はプレゾン未履修だし、トラジャにとってこの曲が大事な曲だってことくらいしか分からないんだけど、この曲を力強く、美しく踊る今のトラジャ7人は何よりもかっこよかったです。あと8/17に1バル入った時見学席が近くて、見学の子(中村君だったかな?)がshelter一緒に踊っててめちゃくちゃ可愛かった。


volcano
shelter終わった後に画面に映し出されるvolcanoのロゴ、めちゃくちゃかっこいい!ゲームのOPみたいな感じで文字がメラメラ燃えてるやつね。この曲に関しては、もう終始ダンスに圧倒されっぱなし。サビのジャンプとか、間奏部分の激しいダンスとか、ラストの手を振り上げるタイミングとか。毎回絶対きれいに揃うんだよね。一糸乱れぬとは正にこのこと。もうね、息を飲んでずっと見てました。凄すぎて目離せない。
私の好きな人達はこの曲を毎日二回のしんどい公演の終盤にぶつけて、毎回こんなに全力でやってると思うと涙止まらなかったです。しかも、8.18のMCでSHOCK組が「昨日の稽古が1番しんどかった〜!ジャパネスクやった!」と言ってて度肝抜かれた。分かってはいたけど、この後にSHOCKの稽古…!そういうの聞いた後にこの全力のダンスを見ると本当に感動する。あと、近くで見ると表情まですごい。とくにまつくは表情の魅せ方が凄くてびっくりした。shelterの時も感じたけど、赤い衣装のVOLCANOはよりかっこよさが増すね。確か、調べるJでも赤い衣装着てたかな?ロングジャケットみたいになってるから如恵留がジャンプしたときに裾がふわっと広がって、その一瞬だけ時が止まったみたいになるのが綺麗で大好きです。1番サビラストの「絡み合う〜」のちゃかちゃんの表情が本当にかっこよくて大好きなんですけど、共感者多いのではないでしょうか。あと、VOLCANOの時に音響がすごく良かった気がするのは私だけ?音量を上げてたのか何なのか分からないけど、重低音が響いててパフォーマンスと併せて演出がすごかった。あの景色一生忘れないな。
18日に2列目から見たshelterからのボルケーノには本当に圧倒された。席が近くて嬉しいことたくさんあったけど、この2曲を近くで見た時が1番心に堪えた気がする。本当に圧倒されると人間涙が出るんですね。かっこいいとか好きなグループだからとか置いといて、純粋にパフォーマンスでここまでひとを圧倒できるってやっぱりすごいと思う。私みたいな新規オタクはこの機会にこうやってトラジャのすごさを再確認できて良かったなって思います。自分の好きなグループの凄さ、分かってるつもりだったけど、やっぱり本物を見るともっと実感した。是非いろんな人に見てほしい。


宇宙に行ったライオン
この曲、7人の感情が爆発しててしてて、初日見たときドキドキが止まらなかった。7人の思いが溢れすぎて、訴えかけ方がすごいんだよ。見てるこっちがついていくの必死になっちゃう。元太なんて感情的になりすぎて泣きながら歌うからね…初日、ちひろとめっちゃ心配したよね。笑  限界なんか壊してっていう歌詞があるけど、本当に壊してた。去年のサマパラでも、この前の少クラでも歌ってる曲だけど、今回のサマパラで歌うこの曲は特別だと思う。この夏、あのタイミングで歌うことに意味があったんだろうね。サビの歌詞とかやっぱり気持ち重ねちゃうよね。
伝えたいことはいっぱいあるんだけど、この曲の感想を言葉にするの難しいな…7人が何を思って歌ったかなんて私には分かるはずもないし、7人それぞれが考えてることも違うだろうけど、この歌にのせて、色んなことを伝えようとしてくれたのは分かった。あの表情見てたら分かるよ!それだけで十分でした。ガムシャラにひたむきに頑張るトラジャにぴったりの曲だよね。がんばれ…!


air
宇宙に行ったライオンに続き、強い思いが乗っかってた曲。ファンをバックに映して、キラキラの紙吹雪が舞う中で7人が歌うっていう演出が斬新でめちゃくちゃ良かったです。本来、お客さんに背中向けて歌うことってないじゃん。でも、その演出の見た目もすごく綺麗でラストの曲として相応しかったし、ファンもトラジャ7人もスクリーンに向かって同じ方向を見ているっていうのが良かった。7人の表情も晴れ晴れしかった!宇宙に行ったライオンでだいぶ気持ちを剥き出しにしてたけど、airは穏やかに、柔らかく、でもその中に強い決意を込めた感じかな。あと、ちゃかちゃんが曲の途中にいつも一言言ってくれるんだけど、声でなかった8/17に「みんなありがとう」って言ってた時、私の見間違えじゃなければちゃかちゃん涙堪えてたと思う。この日のあの「ありがとう」はメンバー6人に向けたものだったと思う。この日、ちゃかちゃんパートを他の6人が歌ったり、如恵留がMCやったり、ちゃかちゃんソロでサポートに登場したり。いつもはグループを引っ張る彼が周りの6人に支えられてて、その様子が何だかあったかくて、今のトラジャらしい姿だなって感じてグッとくるものがありました。ちゃかちゃんはリーダーだけどいつも控えめだし、決して目立ちにいくタイプではないけど、こうやってちゃかちゃんに何かあった時にはみんながサポートしてくれるのは信頼あるからこそですよねね。普段見れないトラジャを見ることができた気がしてなんだか嬉しかったです。声出なかった日の2日後にはしっかり声出るようになってたから安心した!!


アンコール
Kis-My-calling
UNIQUE TIGER
これはもうファンサのための2曲でした!callingは途中からサマパララとチェンジになったけど、ファンサ曲っていう立ち位置は変わらず。アンコールの声が日に日に大きくなっていったのが良かったなと思います。最後まではちゃめちゃに元気な7人、楽しいサマパラをありがとう!2曲歌い終わったら7人で挨拶して、その後にお当番の人が1人残って少しコメントを話すんだけど、ここでみんなへの感謝とか、これからの決意を結構話してくれてて。しめちゃんの「みんなでハリウッド行こうね」とか、しーくんが誕生日の日に 「24歳は7人でデビューしてやる!」って言ってたり、如恵留が「次は嬉し涙ね」って言ってくれたり。今までこうやって目標をはっきり言うことってあんまりなかったと思うから、すごく良かったです。スノストのデビューを目の当たりにして、悔しいだけじゃなくて明確に自分たちもデビューっていう目標を再確認して、しかもちょうどよくサマパラという機会があって、ファンに意思表示ができたことはファンにとっても多分トラジャにとっても、お互いにめちゃくちゃ良いことだったよね。毎公演前向きに終われるトラジャサマパラ、最高でした。


総括
まとめとして何を書こうか全然決められなくて、総括に手がつけられず早数十日…それくらい、思うことがたくさんありすぎて。少し不安な気持ちから始まった2019サマパラ、でもこうやって終わってみて思い出せるのはとっても楽しい思い出とトラジャ7人の笑顔ばかりです。8/8にストスノのデビューが決まって、でもそこから間を空けずすぐにサマパラができたことは、偶然なのか必然なのか分からないけど本当に良かったよね。8/8のあの7人を見た後に暫く気持ちを聞く機会がなかったらファンとしては心落ち着かなかっただろうし。WinkUPで本人達も言ってたけど、今はTravisJapanにとってデビューのタイミングじゃなかったし、時間が経った今考えると、デビューという目標を改めて確認するいい機会になったよね。ほんとに、サマパラのトラジャの勢い凄かったもん!!今までもダンスも歌も上手いグループだと思ってたけど、そういうところじゃなくて…気持ちとか感情があんなにダダ漏れなトラジャは私にとっては初めてだったから圧倒されたし、前向きな姿勢を見れたことが何より嬉しかったな。TravisJapanを好きな気持ちは改めて強くなったし、彼らの目指すところも確認できたので、あとは応援するだけです。決まってる仕事だけでオースティンも虎者もいろんな雑誌の表紙もあるし、これからもきっとお仕事増える!今、勢いすごいもんね。このまま波に乗って欲しいな。
如恵留も相変わらずかっこよくて素敵でした。如恵留のファンサ、手話で「ありがとう」とかやってんの。彼らしいよねー!そういうとこが好き。かっこよくキメキメな如恵留も大好きだけど、如恵留が目を細めてクシャって楽しそうに笑ってると嬉しくなるし、その表情がめちゃくちゃ好きです。相変わらず彼のパフォーマンスからは目が離せませんでした。もっと7人全員を見たいんだけど、気づいたら如恵留追っちゃうよね。
あ、忘れない為にこの夏1番嬉しかった出来事を書かせてください。Unique tigersでげんげんのセクシータイガーの時、げんげんのセクシーにやられて周りの6人が倒れ込む場面があるんだけど、倒れて寝転ぶ如恵留がほんっとに文字通り真正面で。寝転ぶから顔の高さ近くなるし、ほんとの意味で真正面でした。そしたら笑顔で目を見て頷いてくれて、C&Rのマイクを指差しながら私に向けてくれたの😇C&Rの4回中、きっちり4回すべて!げんげんパートだから、如恵留に向けられたマイクに「げんげん!」って必死で言ってんのなんかシュールだったけど。笑 それで、その時ほんとに何故かたまたま意図せず私が片目を瞑ってしまって、ウィンクと受け取って貰えたのか、如恵留がウィンクで返してくれたの…好きすぎる…私2列目だったし偶然周りに如恵留担いなかったから確実だと思うんだけど、完全に自惚れなのでただの記録として読み流してください。自惚れでも一時の大きな幸せをいただきました。本当にありがとう😭😭

…と、まあ嬉しい出来事もあったりして、本当に楽しい楽しい夏でした。私、まだTravisJapan好きになって1年も経ってないんだよ。人生どうなるか分からないもんですね。なんでここまでハマってしまったのか自分でもよく分からないけど、理由は単純で「応援したい」と思えるグループだってことが1番なんじゃないかな。これからも勿論応援したいし、7人の活躍が益々楽しみ。彼らの一生懸命な頑張りをこれからも見ていたいです。
夏はすっかり終わって次は秋現場。いよいよ虎者だよー!!初めての初めての単独舞台、初めての単独主演。またパワーアップした7人が見れるんだろうな。今から楽しみだ。
夏22公演、本当にお疲れ様!7人の未来は明るい気がします。根拠はないけど、そう思わせてくれた夏でした!!ありがとう!!!!

 

f:id:zoukangou:20191015015216j:image
f:id:zoukangou:20191015015220j:image