life is musical

新規Jr.オタク。色々忘れないためのメモ

10/14 Austin Mahone JAPAN TOUR 2019 with TravisJapan@横浜アリーナ

14日のFC先行は外れたし、出張も重なって一時は諦めかけたオースティンライブ。でもサマパラみたり、YouTubeのリハ動画を見返して、やっぱりガツガツ踊るトラジャが見たくなって行っちゃいました。ライブの1人参戦はなんだかんだで初だし、出張そのまま行くからジャケットにヒールだし、トラジャメインのライブではないしどうかな〜と思ってたけど、まじでまじでまじで行って良かった。同じ横アリなのに、ぷれぜんととはまた全然違ったかっこいいトラジャ7人を見ることができました!!

 

10/14 Austin Mahone JAPAN TOUR 2019 with TravisJapan@横浜アリーナ

 

まず最初40分がトラジャのオープニングアクト

OP

サマパラで使ったOP映像。あの宇宙っぽい少しダサい映像流れた瞬間オタク歓喜。サマパラの再来って感じでめちゃくちゃテンション上がった〜!!


VOLCANO

赤い衣装で登場!8.8の登場で着てたやつ。ダンス力見せつけるために、いきなりオリ曲で1番勢いあるやつぶつけてきたトラジャかっこいい…ちゃんとフルバージョンでやってました。いつもとは違う横アリのシンプル〜なステージだからこさ、ステージ上の彼らがほんとにキラキラして見えて…会場で7人にだけライトが当てられてんの。めちゃくちゃかっこよかった。そんでもってやっぱりダンス上手すぎ。毎度のことながら大好きの気持ちが溢れる…


ジャニーズメドレー

仮面舞踏会

仮面舞踏会、私好きなんです!!THE ジャニーズ感が良い。baby come on don't stop the musicのあの勢いとポーズがめちゃ好き。笑 メドレーだから1曲ずつは短いんだけど、王道のジャニーズ曲ばっかりで純粋に楽しかったなあ。如恵留は東山さんリスペクトなだけあって仮面舞踏会最高に似合います!


SHAKE→A・RA・SHI

SHAKEはのえげんしめしず。イントロから盛り上がってた!ARASHIはちゃかちゃんがtake it so soてわちゃわちゃ言ってて可愛かった☺️そのサイドでぴょんぴょんしてるトラジャ6人も可愛い☺️先日プレゾンを見る機会があったのですが、その時にグループとして初めて歌った曲が「A RA SHI」だったと聞いて、そういうバックグラウンドを知るとこの曲をこうやって大舞台で披露してることも感慨深いね。勿論今回は本家の振りだったけれども。これはどの曲にも言えることだけど、ダンスが上手すぎて本家超えちゃうから、違う曲に見える。


シンデレラガール

また見れるとはー!!たまアリぶりのシンデレラガール!本家とは全く別物になってしまう、トラジャのバッキバキのシンデレラガール!!ロックダンスくらいバキバキ!最高!王子様感はないけどね!笑 まじでキレッキレで最高です。これ見て、「ああ、この7人が好きだ!」と思ってしまった。歌い出しがちゃか松松なの熱い。


Yes!I Scream

ペンラがないから、オースティンのファン含めて会場全員で拳を上に上げてウォーオオのところ歌うんだけど、あの景色は圧巻だった。ほんとに、ジャニーズのライブに比べたら客席側の照明なんて無いも同然で、だからこそ皆んなが手あげてるのがシンプルに圧巻だった。こんなに地味な横アリでこんなかっこいい景色見れるんだって感じ。相変わらず、ちゃかちゃんの「just like a riot game!!!」がキレキレで惚れました。表現が難しいけど、シンプルな会場だからこそ映えるパフォーマンスがたくさんあって、パフォーマンスに力入れてるトラジャならではだなあと思った。


Lock Lock

YISからのLock Lock、とにかく勢いが凄い。相変わらずフォーメーション移動が忙しいし、相変わらず一寸の狂いもない!トラジャだからこそできる曲って感じで大好きです。この曲もLock Lockのところはみんなで手あげてクルクルしました。楽しい!!


Unique Tigers

ソロとかトークとかないから、ここまで7人全員ぶっ通しです。衣装もここまでは一緒だから、本当にぶっ通し!すごい。ちゃんとステージの端から端まで走り回って煽るし、ダンスは揃いまくってるし、勢い凄かった。見てるこっちの息が止まりそうになる。unique tigers、私は勝手にやらないと予想してたんだけど、ばりばりやってました!…というのも、オースティンファンは今回トラジャを見るのが初めてなわけで、コーレスだらけのunique tigersで盛り上げるのは難しいかなと思ってたんだけど。寧ろ初めてだからこそやるぞって感じで、トラジャの盛り上げ方も上手だったし、オースティンファンも分からないなりにコーレスやってくれててとても温かい空間だった!!ちなみに自分たちのライブじゃないから、スクリーンにコーレスの文字表記も無しでした!そんな中あれだけ盛り上がったの凄い。


MC

時間はあまりないから、簡単な自己紹介!うみちゃんが突然「22歳でにゃんにゃんです」やりだして笑った。自分でやった癖に照れてるのめっちゃ可愛い。如恵留は今日が入所記念日って話してた。1番笑ったのはちゃかちゃんの「メンバーカラー赤の宮近海斗です。普段はカカロットって呼ばれてます」かな。笑 いつでもペースが変わらない宮近節!


Talk it Make it

これもI screamの拳あげる時と同じで、うちわもペンラも持たないから、横アリ全員で左手で「fu〜!!」やったのめちゃくちゃ楽しかった!!なんかさ、うちわとかペンラとかなくてもめちゃくちゃ楽しくて、手拍子とか普段できないこともできたし、ファンサも良いけどトラジャはパフォーマンスに力を入れて欲しいと思っちゃうから、たまにはこういう公演やるの大賛成。寧ろ増えてほしい。双眼鏡も持ちやすいし!あ、ここから衣装が変わって青いジャケット+シャツ+黒パンツでした。


Happy Groovy

ハピグル大好き😭ショートバージョンだったけど、やってくれてよかったー!ハピグルに限らず、こんなにもオリ曲やってくれたことがありがたい。

 

如恵留ソロダンス〜愛のかたまり

如恵留のソロコンテンポラリーダンスが、もう最高でした、、アクロバット混ぜてやるんだけど、なんというか…新体操みたいな感じ。線が細くて手足長くて綺麗だから、女性みたいな美しさがあるんだよね。最近よく思うんですけど、如恵留って羽生結弦みたいな美しさありませんか?繊細だけど力強くて柔軟性ある的な…フィギュア詳しくないから上手く伝えにくいけど、如恵留のダンスは芸術とか作品って感じ。あーあれもっかい見たいな!!!!

愛のかたまりは横アリと同じ構成だったんだけど、絶対パワーアップしてた!1番から2番にかけてテンポアップするところの7人バラバラの動きするダンスとか、本当にキレが凄い!!

しめちゃんの声、愛のかたまりの柔らかい曲調にめちゃくちゃ合うね。あと、しーくんの「日々が愛のかたまり」の裏声の入り方と如恵留の「変わってゆくあなたの姿 どんな形よりも愛おしい」が大好き。海ちゃんの「もっと素敵になってね」の訴えるような表情も!!海ちゃんみたいな子にこういう表現されるの弱いんだよな…ダイレクトに刺さる!トラジャは歌上手いから基本的にどの先輩曲歌っても完成度高いけど、キンキの曲はマッチ度合いが高い気がする。


Sugar

まさかサマパラ以外でこれを聴ける日がこんなに早くくるとは!歓声すごかった。真っ暗な横アリに灯るマイクスタンドの7色の灯りはめちゃくちゃ綺麗でした。サマパラではしーくんが次のソロのためにいつも途中で抜けてたけど、今回は初めてしーくん最後までいるバージョン!髪をクシャッとする海ちゃんとしめちゃんが色っぽかった。やっぱりのえしずのハモリが1番綺麗で好き。しーくんの声ほんといいよね!!


世界にひとつだけの花

歌割りが最高。ほんとにいつも最高。歌割ってメンバー内で考えてるの?「しゃんと胸を張っている」は元太パートだったんだけど、キムタクの歌い方してた。笑 そして歌上手い。如恵留はサビ前の「一人一人違うのに〜」を歌ってたんだけど、歌う表情含めて感情こもってて良かったなあ。ちゃかちゃんの「小さい花や大きな花〜」も良かった。6人それぞれ歌って、最後はちゃかちゃんが歌って綺麗に収めるかんじ。トラジャはダンスグループと見せかけて歌も上手いからこういう曲も最高です。


夢のHollywood

世界に一つだけの花で締めたと思ったら、最後にやっぱりトラジャらしさを表すこの曲を持ってくるところが最高ー!トラジャのこういうところが大好き。エンターテイメント性があるから、初見でも確かに見てて楽しい曲だよね。トラビスの代名詞!
照明とかセットが最低限だから、最後のタップ前にステッキの電気つけるところ、ステージの照明暗くするから、ほんとに会場であのステッキだけが光ってて、しかも狂いなくクルクル回ってて、めっちゃ感動した…!タップの「みんないっしょに!」もいつも通りで、ちゃかちゃんらしくて良かった。どう考えても最高だったな。


Austinパート
バックについたのは3曲。いつもと違って撮影OKだから変な感じだった!でも、海外アーティスト感満載でめっちゃ楽しかったな。まず、オースティン自身がかっこいいし歌上手いしスタイル良いし、ダンスもあんなに上手い人って知らなかった。そして良い曲多くて最近結構聴いてる。
バックで踊るトラジャ、本当に楽しそうだった!
フリーダンスみたいなパートも多くて、それぞれの個性活かしたダンスしててダンスバトルみたいな雰囲気がめちゃくちゃ楽しかった。(しめちゃんは柔軟性活かしたダンス、如恵留はアクロ、ちゃかちゃんはとにかくステップ多く踏むダンス、みたいな)
テンポも速いし移動も多いし、ジャニーズのバックにつくのとは全く違う雰囲気でした。あと、オースティンの専属のダンサーさん達とも目合わせて合図しながら楽しそうに踊ってるのも良かったなあ。オースティンも煽りとか上手で、会場も盛り上がって楽しかったなあ。今回Twitterでも話題になってたけど、ちゃかちゃんのダンスの上手さが際立ってた気がする。素人の私が見てもよく分かる。多分ダンスが難しい分スキルの高さが良い意味で目立つ!リズムの刻み方とか身体の入れ方が、見てるこっちが気持ちよくなるくらい上手いんだよね。あと表情の作り方!すっごい難しいダンスなのに、余裕が溢れてる感じ。手を抜いてるのではなく、余裕がある。上手い人しかできないことだと思う…いやーMr.TravisJapanほんとかっこいいわ。
勿論7人みんなかっこよくて、やっぱりトラジャってダンスが上手いグループなんだって改めて感じた。今までもずーっと思ってきたけど、このオースティンのライブが今までで1番ダンスの上手さを見せつけてられた気がする。良い意味でジャニーズじゃない感じ。これからもっと楽しみだなあ。いろんなジャンルのダンス踊ってほしい!!!


まとめ
とにかくTravisJapan7人が終始楽しそうだったし、自分たちのライブとはまた違った緊張感のある表情をしてたのが印象的でした。ブログ書くのが遅くなっちゃったのでYouTubeの密着まで見たんだけど、本番前の円陣で、ちゃかちゃん「1番楽しんだ人が勝ちということでどうでしょうか?」6人「勝ちに行きましょう!」ちゃかちゃん「楽しんで。have a great show  にしてもいいですか?」「賛成!!」
というやりとりがあったんだけど、トラジャらしさ詰まってるな〜と思ってめっちゃ興奮した。楽しんだ人が勝ちっていうちゃかちゃんの表現が大好き。それに良い顔しながら乗っかる6人も大好き。
今回スペシャルゲストに選ばれたのが、ジャニーズ側からのアプローチではなくてトラビスペインを通じての紹介で向こうから呼んでもらえたっていうのが良いよね。こうやってどんどん世界進出していってほしい!!!!ハリウッド行こう!!
あ、あとうちわとペンラ使用禁止なのも個人的にはすごく良かった!結果的に何もないということが演出の一部みたいになってて、ステージだけに照明が当てられるあの景色は感動した。なんだかんだ言って変なオタクがペンラとか団扇使って怒られるんだろうな〜と思ってたんだけも、ほんっとに誰一人いなかった。あと、ちゃんと団扇も丁寧に預かってくれるし(一つ一つ札付けて窓口で対応、管理してくれる)、オタクもちゃんと預けてて微笑ましかった。使用禁止なだけで、持ち込み禁止ではないから、ちゃんとみんな横アリの外で写真撮ってから中入って預けてて、こうやって徹底すれば出来るもんなんだな〜と。ファンサも良いけど、私はこういうライブ大好きだよ!!トラジャのファンサも嬉しいけど、やっぱり彼らにはがっつりパフォーマンスしてほしいから!こういうの増えて欲しい。パフォーマンスがみたいです。


さて、虎者がついに始まるけど、こっちは主演舞台ってことで7人がメイン。また違ったカッコ良さを見せてくれるんだろうな〜と今から凄く楽しみです。数時間後の私は多分また興奮してTravisJapan最高って言ってんだろうな。笑
今回のオースティンでの経験もきっと虎者に活きてるんだろうな。どんどん成長していく7人を見れるの、嬉しいし、ほんとに楽しみ。毎日の楽しみをありがとう。最近の勢い凄いよね。もっともっと突っ走れ!!虎者、とにかく怪我なく、7人で乗り切ってください。大千穐楽で7人が笑顔で終われる舞台になりますように。


新しい1面を見せてくれてありがとう!

 

f:id:zoukangou:20191102124256j:image