life is musical

新規Jr.オタク。色々忘れないためのメモ

3/18 Endless SHOCK @帝国劇場

 

3/18、Endless SHOCKを見に行ってきました。今更ですがレポを。

 

まずSHOCKに行くと決心するまでの経緯を少々。
私は1月半ばからJr.の色々を見始めたので、実質ファンになったと言えるのは2月半ばくらい。(美音さんに送ってるラインを見返すと、如恵留さんが1番好きかもと言っているのが2/2。)そんな私が、あの有名なSHOCKを見に行こうと思ったきっかけを少しお話しします。

 

1番最初のきっかけになったのは、3/14更新ののえまる。彼があれだけ熱い想いを語り、12年出たいと思い続けたSHOCKという舞台、一体どんなものなのか…私は横アリがトラジャ初現場だったけど、推しが死ぬほど頑張っているという舞台を見ずして、横アリで彼を応援をしても良いのだろうかと、ブログを読んでから考え始める。前々から言ってるけど、今更ジャニーズのファンになることに結構抵抗があって、周りの友達は優しいからこんな私にも色んなことを教えてくれるし、普段は全然感じないけど、まあ新規には厳しい世界だと思うので…やっぱり応援するなら新規だろうとしっかり知識つけて少しでもバックグラウンドを知った上で応援したい。結構真面目なオタクなので、それが新規オタクとしての礼儀であり、推しと謳える資格だと思ってます…勝手に。
あと、松松が出てたことも見たいと思ったきっかけの一つです。私は松松加入前のトラジャを知らないんだけど、松松を入れようと声を挙げたうみんちゅが「Endless  SHOCKでも経験を積んでるし、ダンスもうまいし」と理由を挙げていたと知って。だったら松松がトラジャに入れたきっかけってSHOCKの存在めちゃめちゃ大きいじゃん!尚更見なきゃ!という感じで。
やっぱり私はTravisJapanというグループが好きで、そのメンバー7人中3人が頑張ってる舞台、もしかしたら3人が出るのは今年だけかもしれないって考えると、絶対観たいし、観ないといつか後悔するという思いからすごいスピードでチケットを購入。2日前に手に入れたんだけど、ちょうど休日出勤の日で仕事も暇だったから、ストーリー、歌、見所を全て予習して、先輩方のレポを読みまくった。如恵留君に関しては立ち位置もなるべく覚えた。歌も知らないくせに…笑
雑誌のインタビューも、テレビの特集も、自分で得られる情報は頭に入れて、できる限りの予習はしたと思う。あと、初現場だからオペラグラスも購入。ちょっと良い服着て、有楽町へ。ファンレターも持参したし、出来ることはやった。
舞台見るだけでって感じだけど、私にとってのジャニーズ初現場で、しかもそれが、あのEndless SHOCKなわけだから、ちゃんと万全の状態で臨みたかったんですよね。ジャニーズファンの諸先輩方に失礼のないように…
ジャニーズ事情に詳しくなかった私ですら何度も聞いたことある舞台。勿論好きなアイドルが出てることの楽しみは大きかったけど、それと同じくらい「観劇すること」の楽しみも大きかったです。ほんとに。きっかけがミーハーですみません。

 

いよいよ帝劇へ。帝劇着いた時のあのドキドキとワクワクとそわそわ、一生忘れないと思う。
おのぼりさんみたいにとりあえず劇場前で写真を撮る。光一君かっこいい、、、
帝劇入ってからは、まず1階2階ロビーをぐるっと様子見。これが噂の帝劇…!ステフォ欲しかったのでさっそくグッズ列に並んだ。
勿論如恵留さんを買う予定だったんだけど、選んでると欲しいものどんどん増えるよね…結局元太、如恵留、寺西さんのステフォ、如恵留フォトセット、パンフレットを購入。
寺西さんのステフォは、舞台でかっこよく頑張る姿見て幕間で買いに行った!応援の気持ちを込めて、2枚。
パンフはまじで買って良かったです。SHOCK初心者の自分にはめちゃくちゃ勉強になったし、何よりパンフレット自体がかっこよすぎる。家で大事に飾ってます。みんなの熱い思いとか、今までの歴史とか、少〜しだけ分かった気がする。そして、パンフ読むともれなく皆大好きになる。あ、後に松松のフォトセも有楽町まで買いに行きました。

そして劇場内。
席は2階の後ろの方だったんだけど、全体を見るにはとても良い席で、初めてSHOCKを見る私には良かった気がする。劇場入ると、NYの夜景をバックにしたSHOCKのロゴが映しだされてるじゃないですか。あれ、めっちゃくちゃカッコいい。なんか、あれ見ただけで泣きそうになった。いよいよ来たな、という感じで…
コンサートみたいにワイワイしてるわけではないのに、周りの人含めて高まってるのがよく分かる。始まる前のあの空気、ドキドキ感、すごく心地良い空間でした。

 

いよいよSHOCKスタート。
感想は箇条書きですみません。
◎如恵留関連
・舞台メイク似合いすぎ。通常モードよりイケメン増してる。彼が登場した瞬間にやっぱ観に来て良かったと確信。
・オペラグラス越しでも分かる目力の強さ。
前髪は分けて片側耳掛け、かっこいい。あと足長くてスタイルいい。美音さんも言ってた気がするけど、スーツがとにかく似合う。普段着てるだけある。笑 ダンス詳しくないけど、舞台で踊る彼を初めて生で見て、改めてステージ映えするダンスをする人だと思った。さすが劇団四季出身!!!
・アクロバットがやっぱり最高。普段披露する如恵留スペシャルより(片脚が遅れて軌道が見えるやつ)、普通のバク転の方がスピード感あってかっこよくて好きかも。ロイヤル感ある見た目とのギャップをめちゃくちゃ感じた…アクロバットに関しては、まあどっちも大好きです
・声が高くて特徴的。喋るとすぐ分かる。良い意味で。柔らかいけど、芯がある。歌も上手だもんね。
・トイレで私の後ろに並んでたおばさまが「コウイチ君を見てない時は、アクロバットの金髪の髪の子を目で追ってしまうのよね〜と」言っててナイスでした
・パンフレットの座談会、みんなが初参加の如恵留君の話をたくさん出してくれててすごーく良かった!!改めて、如恵留君SHOCK出演おめでとうです
・雑誌のインタビューで、げんげんが「俺、如恵留君が台本を受け取った時、台本にそっとキスしてるの見ちゃった」と言ってて、素敵なエピソードすぎて泣いた。如恵留さん尊すぎ。それを見て「幸(さち)でした」というげんげんも可愛くて最高です。笑

◎その他感想
・バックステージのシェイクスピアやるぞーあたりのわちゃわちゃで如恵留君が寺西さんと絡んでたのが良かった。2人でニヤニヤしてんの。あとのえげん!げんげんの横にいると如恵留君が幼く無邪気に見えて可愛い。同じ場面で寺西さんが膝をぶつけたみたいな動きして、松松がそれをイジるみたいなワンシーンあったんだけど、あれ良かったです。
あと松松が手タッチしてウェイってする挨拶みたいなやつ(笑)、役というよりそのまんまの松松だった。あと同じハシゴに座ったり、可愛い。でも階段のシーン最後2人で追い込まれるところの迫真の演技(というか表情)は未だに忘れられない。
・まつくのハリのある美声、もっと聴きたい。
トラジャでもソロをもっと聴いてみたいな。
・最後のcontinue歌うとこ、みんなだいたい肩幅に足開いて歌ってるんだけど、まつくだけ足揃えてピンとして歌ってんの、可愛すぎました
・げんげんがウチ君の変なアメリカンな衣装を着てるとこ可愛い
・コウイチとウチが揉めてる時のげんげんの心配そうに見つめるワンコ顔
・ダンスも歌も良いけど、殺陣って舞台ならではで、私的にすごーく良かった。衣装もかっこいい。如恵留君は槍みたいな長いの持ってて、BLEACHに出てきそうだった。かっこいい。卍解できそう。隊長になれる。
・寺西の笑顔がいい!彼はふぉ〜ゆ〜側なんですね。お兄さん。ふぉ〜ゆ〜2人がコウイチの脇を固めるのかと思ったけど、福田さんと寺西さんがコウイチに付いてることが多くて感動。やっと寺西さん拝めました。噂に聞いてたソリタリー、めちゃ色っぽかった。目線がエロいんだけど、いやらしい視線ではない。事前情報で聞いてた通り、大事な役所任されてました。ほんとにこれからも頑張って欲しい!!!
・トラジャ3人のカーテンコールはLock Lockの腕グルグルからのTJポーズでした!大好き!最高!
・元々唯一知っていた曲がDOBだったんだけど(当時たまたまSONGS見てた)やっぱり大好きでした。ミュージカル感!高揚感!夢ハリといい、私はミュージカル調の曲が好きみたい。
・お客さんの年齢層高くてびっくりした。私も年取ってもオタク楽しみたい(今日いた年配のお客さんがオタクなのかは知らないけど。)
・今更な感想で申し訳ないのですが、コウイチ様の絶対的エース感。オーラ違う。Endless SHOCK 、すごい。2階に飛んできた時、光り輝いてて眩しかったあ、、、
・ふぉ〜ゆ〜のお2人は、演技もそうなんだけど、フライングの器具付けたりフライング後にコウイチをキャッチしたり、そういうコウイチの支えとして舞台に立ってる場面が随所に見えてSHOCKに欠かせない存在んだなあと思ったし、コウイチの同士感がナチュラルで素敵でかっこよかった。
・あと屋上のキャッツのくだり笑った
・ウチ君は、私申し訳ないけど「がんばっていきまっしょい」で降板したところで記憶が止まっているのですが、今もとってもかっこよくて、美しかったです。顔は勿論、所作っていうのかな…あんな演技をする人なんですね。とても素敵でした
・美波里さんのスタイルの良さ。他のオーナー役を勿論見たことないのですが、オーナー役すっっごく合ってますね。みんなの母感!でも、ステージに立った時の華やかさ。年取った時にあんな女性になれてたら素敵だなあ
梅田彩佳さんも可愛くて、でも女性としての力強さがあって、引き込まれました。元AKBにこんな素敵な方がいたとは。目当ての人ではない人の演技とかパフォーマンスに惹かれて良さを知れるって、現場行く楽しみの一つですよね
・私は何のライブに行っても会場が暗転して曲がジワジワ盛り上がってきて、最高潮になったところでアーティストが登場するあの瞬間に1番泣くんだけど、ミュージカルもそうだった。オーケストラをバックにコウイチ君がキラキラのステージに登場するの…そんなコウイチ君もキラッキラなわけで。そりゃ涙出るわ。
・とにかく終始ずーっと凄くてずーっとフィナーレかと思った。後半、ずっと凄すぎて、いつ終わってもおかしくないと思ってた。笑
・カンパニーってかっこいいよね。言葉の響きも含めて。
・これ1日2回公演、ほぼ毎日やってんのやばすぎる。体力おばけ。光一君ほんとに40歳?
トラジャの横アリはSHOCK休演日にやるなんてスケジュール鬼畜で松松如恵留心配、でも最高に楽しみだから頑張って欲しい!!
→もう終わったので書きますが、めちゃくちゃ頑張ってました。疲れなんて微塵も見せないくらい完璧でした。いつ練習したのか不思議なくらい…光一君も千穐楽で、3人が休演日に単独を頑張ったことに触れてくれてたみたいで嬉しかったです。本当にお疲れ様。

 


感想が多くてまとめることが難しいのですが、とにかく観に行って良かったです。ドラマや映画も良いけど、生の演技ってやっぱり臨場感が違う。当然、演者さんの頑張りや努力も直に伝わってくるんですよね。SHOCKを見てから横アリに行くべきだという自分の読みは間違っていませんでした。より如恵留さんを好きになったし、尊敬の気持ちも大きくなったし、松松ももっと好きになった。トラジャみんなのパフォーマンスも見たいと思った。トラジャだけじゃない。ジャニーズ凄いって思った。
ジャニーズってつくづく不思議な組織だと思うし、不可解なところも多いけど、エンターテイメントとしてはやっぱりピカイチなんだろうなって感じました。魅せる力というか、引き込む力というか…こうやってファンが増えていくんだよね。アイドルのファンなんて…と思ってたけど、見たらファンになる気持ちがよーーく分かった。実際自分はファンになってしまったわけだし。

 

初現場がSHOCKという最高の贅沢を味わってしまい、すっかりSHOCKの虜です。

最後に如恵留さん、憧れのdreams stageへのご出演、おめでとうございます。そして本当にお疲れ様でした。初めて見た私には、もうずっとSHOCKで演技をしてきたように見えました。SHOCKに出演してた人みんなに言えることだけど、ステージに立つみんなの表情がほんっとにキラキラしてて、眩しくて、SHOCKに出ることのプライドとか誇りとか喜びとか、私なりに強く感じました。日々努力を欠かさない如恵留さん、また次のステージでキラキラな姿を拝見できることを楽しみにしています。show  must go on精神で突き進んでください。

 



SHOCKカンパニーの皆様、素敵な時間をありがとうございました。また絶対、見に行きたいな。

 

 

 

 

 夢はずっと 続くと

 

f:id:zoukangou:20190417213152j:image