life is musical

新規Jr.オタク。色々忘れないためのメモ

3/26 Travis Japan Concert2019 ~ぷれぜんと~ @横浜アリーナ

トラジャを大好きになって丸2か月、いろいろと幸運が重なってトラジャの単独夜公演に参戦してきました。

こんなに早く、大好きな彼らに会えるとは。最高すぎて、新参者の私がこんなにも素敵な空間を味って良いものかとすら思った。あと、まさか自分が団扇を作ってコンサートに参戦するなんて…(うたプリは団扇文化ないから、団扇作るの初めて)。3ヶ月前の自分はびっくりだろうな。

何はともあれ、横アリのdream stageは実在していました。忘れないうちにメモとしてレポ書きます。

 

 

3/26 Travis Japan Concert2019 ~ぷれぜんと~ @横浜アリーナ

 

f:id:zoukangou:20190407200112j:image

 

◎会場

横アリは4,5年前に入ったぶり。私はこれくらいの規模感の会場が好き。広くなるとキャパが大きくてたくさん入れるのは良いけど、場所によってはスクリーンすら見えにくかったりするし、逆にこれより小さいと体感できるライブ感が薄れる気がする。横アリだと大がかりなセットもできるし、なんか売れるアーティストの登竜門ぽい感じもするし。あとデジチケという制度を初めて味わった。入口でQRをかざしてお姉さんからチケットをもらい、一喜一憂するオタクたち、なんか面白かった。チケットの裏面がコンサートのロゴになってて可愛い!

 

そしていよいよアリーナへ。ライブロゴが大きくスクリーンに映し出され、彼らの為だけに作られたステージセット、ステージ上に大きく掲げられた「TravisJapan」の文字、インストで流れるオリジナル曲(トラジャ曲ってインストで聴くとディズニーランドにいる気分になれることを知った。DWMとか特に。ほんとに夢のHollywoodに連れてきてもらった感覚。)、徐々にカラフルに点灯するペンラ。ワクワクするよね…私は初めてのトラジャ現場だったから、もうずっとそわそわしてた。隣で美音さんが団扇をセットしたりタオルとメモ帳を出して着々とライブ体勢を整える横で、私は首からオペラグラスをぶら下げ、団扇を握りしめて、流れてくるインストに合わせてアホみたいにDWMの振り付けを踊り続けることしかできなかった。席はアリーナB。ファンサもらうには遠いかもしれないけど、会場の雰囲気もしっかり見たい私としてはかなり素敵な席でした。

 

ここからはセトリに沿って。

※前半は配信の動画も見たりしたので感想が濃くなりがちです。夢見心地すぎて、あんまり記憶ない部分もある…あと、完全な私見です。

 

◎オープニング

クリスマス調のハピグルが流れて、7人がプロデュースするぷれぜんとのテーマが映し出される。この映像がなんともダサくて愛おしかった。笑 でもやっぱOP映像って最高にワクワクする!その後センステ上から大きなプレゼントが登場。最初に声を出したのは如恵留君。ワクワクが最高潮に。

 

◎HappyGroovy

初っ端のちゃかちゃんの声かけがほんとにほんとに最高だった。「みんなお待たせ。さぁ、始めようか!」って…痺れすぎた。カッコいいバトルアニメで仲間助けに来たやつのセリフみたいだった!好きすぎる!!そしてプレゼントから飛び出る7人。可愛い。あと新衣装かっこいい。トラビスジャパンの「トラ」にかけて、虎柄なんだって。赤色って、いつものショート丈のタキシード衣装は見たことあったけどテイスト違うと全然雰囲気変わるね。ジャニーズのデビュー組っぽい衣装だった!自分がロング丈が好きなのもあるけど、すごくかっこいい!素敵な衣装、良かったね!!!もうね、オープニング初っ端で大きな大きなプレゼントをいただきました。話戻るけどハピグル前奏とちゃかちゃんの声かけのかっこよさがマッチしてるし、1曲目をオリジナル曲にしてくれたの胸熱でとっても良かった!!!

 

◎tonight

聴きたかったやつ!絶対やると思ったけど、聴けて良かった。如恵留さんの、高音・生「tonight night yeah〜!」痺れた。あと如恵留君、「横アリぶち上げる準備はできてるか〜!!!」と、ぶち上げたがり。笑  確かsupernovaでも言ってた。これも赤い新衣装で踊ってくれたんだけど、衣装と合っててめちゃくちゃかっこよかったです。今回、衣装のチョイス含めて良かった演出いっぱいあった!

 

◎supernova

tonightに続きかっこよく煽るTravisJapanのみなさん。みんな厳つく煽ってくるんだけど、でもトラジャがやってると可愛くて笑ってしまう。勿論かっこいいんだけどね!サビ前の「探してる」あたりのうみんちゅがスクリーンに映し出されて、確かめっちゃかっこよかったような。

 

◎明日へのYell

ペンラくるくるするトラジャかわいい。ゴリゴリのダンスするトラジャが大好きだけど、みんな可愛いからこういう曲も良いよね。このコンサートに来て、あ、彼らアイドルだなって1番最初に思った瞬間だった。

 

◎夢のHollywood

大好き!私が「トラジャ好き」って確信した曲。ちゃんとメインステージで踊ってくれて良かった。やっぱりこの曲が1番好きでした。2番が本当に好きなんだよね。『過ぎた1幕は積み上げるExperience』をトラジャセンターのちゃかちゃんが歌い、新しく加入した松松と手タッチして、2人が『俺たちの2幕 life is musial』って歌うの、大大大大大好き。エモすぎ。確か去年の横アリで2番が初めて披露されたって見た気がするんだけど、ということは松松の加入を踏まえて、トラジャのこれからの明るい未来を願って2番が作られてるってことだよね。素敵な曲すぎるよ…

あと相変わらずの、タップダンスでの「みんなも一緒に〜!」は会場皆んなが笑ってた!ショーっぽい演出が本当に似合うグループだよね。かっこいいよ、トラビスジャパン。

 

◎愛のかたまり

夢ハリからの愛のかたまりというギャップにやられる。歓声すごかった記憶あるな。白いシャツみたいな衣装で踊るんだけど、みんなバレエダンサーみたいで綺麗だった。スモークの中センターステージで踊るの良い演出。如恵留さんがこういうのほんっと似合う。テンポアップするとこもすごいよかった。こういう魅せ方できるのってトラジャの強みなのでは。新規が偉そうに申し訳ないけど。

 

◎ONE DAY

SHOCK見た後だったから泣いた。今年寺西さんが屋上デビューして、3人が羨ましがってるインタビュー記事見てたから、横アリで歌えて良かったね(T_T)(T_T)ってかんじでした。如恵留君の高音がやっぱりすごい。如恵留君、今回は3人で歌えて良かったね!本当におめでとう。

 

◎WISH

アイドルトラジャ。かわいい。しめちゃんちゃかちゃんとか、こういうの似合うよね。傘の演出って子どもみたいでちょ~かわいい。後で知ったけど傘の持ち手がTJの形になってたんだって!

 

◎TAMER

如恵留君プレゼンツ。タイトル通り、如恵留君は調教師でした。如恵留君が前々からやりたいと言ってたり、セトリ予想でよく見かけたから少しチェックしてたけど…想像以上すぎた…!!椅子の上から煽るような目…最高。

椅子を檻に見立てた手の使い方が良かったなあ。出来た子には褒美をgive yaで脚を泳がせる振りとhey girl time to fallの椅子の周りを2回しゃがむ振りがあって…そこが大好きです。

あと、カラーと動物言ってくところ!ちょっと違うけど、SixTONESのjungleで、動物に例えてどんどん歌っていくのかっこいいな〜と思ってたから、まさか同じような演出があるとは!!冷静なblue wolfとか 空飛び回るyellow eagleとか突っ込まれてたみたいだけど。笑それも可愛い!普段Travis幼稚園Japanなのに、こういう曲もめちゃくちゃにキメてくるからすごい。ちゃかちゃんの視線の使い方が大好きでした〜!あ、この曲に関しては、紫のギラギラ衣装がすごく合ってた!衣装チョイス含めて大好きな演出でした!如恵留君ありがとう!!

 

◎Super Tasty

花束抱えた7人かわいい。しめちゃんプレゼンツ、さすがってかんじ。でも、花束投げた後って絶対戦争だったよね。最後に閑也の上に座るしめちゃんが満足そうで良かった。

 

◎Welcome to our party、いいね!

たしかどっちもトロッコ演出だったような。ファンサ頑張る7人かわいい。これは終始感じたことなんだけど、元太のファンサはすごい。本当に上手。ファンが喜ぶツボを分かってる、ファンサの天才。沼でした。いいね!でgoodポーズしてるみんなも可愛かった!

 

◎TJ Calling

ちゃっかちゃんだよ~!いえ~い!楽しい!!ちゃかちゃん「生意気な元太君」からの元太「ミスターちゃ~かちゃっかちゃっか!」もかわいかった。(感想の語彙レベルが0)

みんなで一緒に〜かみかみかみかみ!!

 

☆MC

MCは私の雑なメモを元に思い出しながら書きます・・

ジュニアは少年忍者とHiHiが登場!美音さんと歓喜

ちなみに見学にはスト4人と神宮寺さんが来てました。きょもさん、離れていてもわかるオーラ。私服なのにすごい。

 

・配信終了後の「個室」発言 大きい個室だな~!

WIN-WINは大事 しめちゃん←メモに残ってたんだけど、なんの会話だっけ…

とちぎテレビに出演するのが決まったんだけど、番組名をど忘れするしめちゃん。焦ってるの可愛い。

・栃木の龍也さん卍卍

・じぇじぇじぇ うみんちゅ←これもなんだっけ…後輩に突っ込まれてたような

・グッズの紹介でお互いの団扇を掲げる松松。それを見てやっぱり松松かよ!!!!!!と嬉しそうに言う如恵留、そして会場全員で叫ぶの楽しかった。

・げんげん サッカー日本代表の告知をするも、対戦相手は知らなくて、適当で最高だった。

・がりがり君歌うちゃかちゃん

・少年忍者はしずやより身長高くて、青年忍者って言われてた。

ガリさん私服のセンスは相変わらずすごい。なんか和風のジャケット着てた

・爆走ガリさん、爆イケはしもっちゃん、さくちゃんは歯医者さんでお休み。

・少年たち宮近ver.ただちゃかちゃんが可愛いだけ。笑

 

◎Break The Chain

閑也プレゼンツ。メインステージで7人それぞれがBOXみたいなセットに乗っかって出てくるんだけど、ステージを大きく使った演出でよかった。何よりかっこいい。

 

◎SPARK×PICK IT UP

リミックスby如恵留!ピ~キ~ラ!これ、SPARKはメンバーだれかが振り考えたんだっけ?後半入ってBTCからの流れと併せてかっこよすぎ。

 

◎街

まちゅくのギター!YouTubeでいじられてたやつ!こんなにちゃんと聞かせてもらえるなんて・・ゴリゴリのダンスとか、アイドルらしい演出とかたくさん見たけど、街はなんか新しい魅せ方だった。歌で勝負してる感じで、トラジャってこういうこともできるんだ~って。改めて、この7人は歌も結構うまいよね。この後の松松トークも可愛くてよかった。

 

◎Vanilla

多分この曲を今回のMVPにしてる人多いのではないでしょうか。最&高でしたほんとに。松松の可愛いゆるトークで気を抜いていたらこれだよ…Vanillaを最年少の元太がチョイスして、演出を考えている事実がエモエモのエモ…!perfumeとか、あと嵐がやってたような映像とマッチさせる演出で、バックの色がピンクっぽくて、ダンスのシルエットだけが浮かび上がるみたいな。はやく正面からの映像見たい・・少クラとかでやらないかなあ。やってください。

 

◎Maybe

これサマパラでやってましたよね?今回もしめちゃんが考えた振りを踊ってくれたということでOKでしょうか。なんかね、どこか忘れてしまったんだけど、すごい色気たっぷりでヤバいと思った振りがあったんだよね。基本色気がすごかった。

 

Bounce GIRL

カイト!いちみる!ダンスバトルっていう発想もトラジャらしいし!煽りするとこ楽しかった!

 

◎YSSB

いや、うみんちゅさんすごいよ…どっかのインタビューで、先輩の曲でファンの人を落とす!みたいな発言してたけど、これの事でしたか。チラリズムの嵐。チラリズムどころじゃないか。なんかもう私はダンスを追うことで必死だったけど、一つ言えるのはめちゃくちゃにエロかった。一つ一つスロー再生して見たい。円盤化お願いします…!

 

◎One Chance

やれフィーバー!楽しい~!腰ぐわんぐわんするのも見れた~!エッロ!あと、うみんちゅの「超イイ」!はほんとに超良かった!笑

 

◎Lock Lock

やっぱかっこいいよね…大好き。でも、One ChanceからのLockLockはめちゃめちゃしんどそうだった。笑

確かちゃかちゃんがdrop itの時「横アリ~!drop it!!!!!」って言ってたのがめっちゃくちゃかっこよかった。あの後の間奏でガチっと揃うダンスが大好きなんですよ…ちゃかちゃんの煽りは最高です。

 

◎男never give up

カイトnever give up!カイト~!カイト~!カイト~ってめちゃくちゃかわいいね~!!ちゃかちゃんの、小3の時にリレーの選手になったことことがあるという過去をママに認めてもらえないっていうエピソードが可愛すぎる。あと、うみんちゅのバレンタインもらったことない発言はダウトです!笑 3人で電車ごっこしたり、ほんとにちびっこ3人て感じだった。

 

◎Love so sweet,愛なんだ,キスしちゃうぞ,ラブスパイラル,フラワー

このあたり正直あんまり記憶ない。笑 多分トロッコとか外周でファンサしてる時だと思う。さっきも言ったけど、元太のファンサが凄くて、ほんとに関心した。19歳松田元太、アイドル頑張ってた。しめちゃんは、なんか空気感が独特なんだよね。自分の団扇持ってる子をじーっと見るだけ見て、何もせずにいっちゃったり、かと思えば甘々なファンサしたり。あれがしめちゃん沼なんだろうなあ。そして如恵留さんはザ・ロイヤルでした。1回、目の前のリフターに来てくれた時があったんだけど、ほんっとに美しかった。団扇も作ったのに、ただただ見とれてぼーっとしちゃった。そしたら美音さんが団扇ひっくり返してくれたよね。笑 SHOCKでお疲れかなと思ったけど、多分私がSHOCKを見た後に美容院に行ったようで、髪が少し短くなってさらに美しくなってた。は~幸せだったなあ。

 

◎GIFT

ぷれぜんとに合わせた選曲だよね。JUMP好き多いもんね。すてき。最後にこれ持ってくるトラジャが愛しい。ありがとう。

 

◎新曲 VOLCANO

めちゃめちゃにかっこよかった~!ストとかKAT-TUNっぽい感じ!今までのトラジャには無い曲調。黒い衣装も新鮮で最高にかっこよかった。まずさ、VOLCANOっていうタイトルがかっこいいもん…しめちゃん持ち上げるところあって、あ、アルプス一万尺だってなった。笑 そして炎を使った演出もかっこよくて、また新しい一面を見せてくれました。最後までぷれぜんとが多い!すごい!ありがとう!一刻も早く少クラで見たいです。よろしくお願いします。

 

◎アンコール

宇宙に行ったライオン、Dance With Me、Happy Groovy、Guys PLAYZONE

サマパラの映像見て素敵だな~と思った宇宙に行ったライオン、歌ってくれるとは思わずうれしかった!まつくの高音美声が印象的だったな。DWMは、C&R講座を動画配信した割には、踊らないんかい!ってかんじ。笑

オリジナル曲、ワガママ言うと踊ってほしかったな。ハピグルも、OPの時上空から降りてきたからね。ダンスが売りのグループだからこそダンスを見たかったかな。でも、ファンサ大事にって確かタッキーに言われたんだっけ。それもそうだよね。あと、噂に聞いていたPLAYZONE、見れて良かった。多分昔からのファンの人にはたまらなかったんじゃないかなあ。原点の曲。いろんな過去があって、形を変えながら今の7人になって。この7人で横アリという大舞台でGuys PLAYZONE2019を披露するって…過去を知らない私には分かり得ない難しい気持ちだな。新参者としては純粋にこれからもこの7人で頑張ってほしいと思うばかりです。

 

◎Wアンコール LockLock

歌う前に、横アリがぱっか~んて割れるくらい声ちょうだい!って話になったときに、多分うみんちゅが「そこからティジェ出てくるかも!」って言ってたの子どもみたいでめちゃめちゃに可愛かった~!!!最後の最後までありがとう!

 

 

はーセトリ追うだけでめちゃくちゃ長い!

ここからは勝手に感じたこと色々。

 

・緑ライトの多さにびっくりした。うみんちゅすごいね。でも、足攣りながらがんばってるの見たらそりゃ応援したくなるよ。

 

・会場入りする前に見つけた控えめで素敵な閑也ファンがすごく好印象で、その後から美音さんと急に閑也贔屓してた。笑

だからなのか、閑也が近くに来てくれる事が多かった気がする!笑  関係ないけどしーくん呼びって可愛いよね。私もしーくんて呼ぼうかな

 

・今回、トラジャはクリアファイルのビジュアルがとってもよかった!顔もそうだし、ぷれぜんと感があってトラジャらしくて良かった。贔屓目はあるけど、ほかの2グループに負けてないと思う!あと、ペンライトちょー可愛い。ずっと大事にしよう。

 

・ジャニーズ独特の見学席という存在。これ私的に衝撃で、Jr.だからというのもあるかもしれないけど、横の席にいた明らかにストファンの女性が、ステージとは真逆の見学席をずーーっと見てたり。わかるよ、好きなアイドルが会場にいたら見ちゃうよね。…でも、なんかちょっと悲しかったなあ。HiHi出てきてキャーキャー言った私が言える立場じゃないけど。

うみまる見て余計に、もっと全力で応援してあげたいなと思った。デビューしてないグループだから、まだファンの中でも応援の仕方が固まってない部分も多いのかな。まあ、これも文化の一つなんだろうなあ。

ただ一方で思うのは、トラジャはダンスが本当に本当にすごいから、歓声上げて盛り上がるよというより、パフォーマンスに見入ってしてしまう場面が多々ある。すごいレベルのダンスにこっちがついていけなくて、必死に目を凝らしちゃうんだよね。オペラグラスでガン見しちゃって。

とは言いつつ、盛り上げるとこは盛り上げて、C&Rはしっかり声出したいよね。彼らがそれを望んでいるなら!!

 

 

 

 

 

 

終わりに

 

後から知ったけど、2018年も全く同じ日にライブしてたんですね。テレガイのレポの見出し文になっていた「去年の同じ日、同じ場所で単独公演を行ったTravisJapanが、ファンへのたくさんのプレゼントを抱えて横浜アリーナに帰ってきた。」という1文がエモくて最高にお気に入りです。ライターさん、愛ある文章をありがとう。今年は如恵留君もSHOCKに加わってメンバー7人中3人が舞台真っ最中の大変な状況の中、あんなに素敵なライブを作り上げたTravisJapan、ほんとにすごい。ありがとうしか出てこない。寺西さんもブログで言ってたけど、ほんとにほんとに大変だったと思う。でも、どっちも全力投球な彼らを見ることができて、大きな刺激を受けました。最高なぷれぜんと、受け取ったよ。

 

気分は早いけど、来年はどうなってるのかな。彼らはあくまでジャニーズJr.の中の1グループなわけで。自分たちは過酷な状況にいて、色んなプレッシャーとか葛藤を感じながら、でも人を楽しませるっていうアイドルのお仕事を笑顔で全うしてるっていうの泣けてくるよね。だからこそ、もっと応援したいし、彼らのことをもっと知りたいなって思いました。まだ知らないことがたくさんあるからね。

もっと早く出会いたかったって思う反面、このタイミングで出会ったから感じられることもあるし。新規に厳しいというこの界隈は昔っから怖かったけど、まあ最近好きになったことは事実だし、踏み入れちゃったものは仕方ないかな〜と。だから、これからの私にできる応援をしっかりしていきたいと思います。

如恵留君がIslandTVで、「この7人でライブができて良かった」と言っていたのがとても印象的でした。本当に良かったね。来年も今と同じように、素敵な7人を応援できているといいなと思ってます。

 

f:id:zoukangou:20190407203351j:image